mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

野に出たムスカリ

2015-04-24 | 松本の植物

田川の堤防道路沿いに毎年この季節にムスカリが花を咲かせます。
誰かが植えたものが増えたのか、種が飛んできて増えたのか分かりませんが、こうやって外来種が日本の自然の中に居つきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2015/4/24 | トップ | ジャガイモの植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (ran1005)
2015-04-25 09:20:15
ムスカリは球根植物ですのに、我が家にも植えていない種類のムスカリがグランドカバーの様に増えています
土筆の様な蕾を持ち上げて園芸品種より強健ですごい繁殖力です!
球根でなくても種でも増えるのかもしれませんネ・・・
返信する
ran1005 様 (mt77)
2015-04-25 13:28:41
ムスカリは花後、種をつけますが、この種を動物が何らかの方法で運んでいるのではないかと想像しています。
我が家の庭でも植えた記憶が無い場所に芽がで敵ています。
出てきた細長い葉を引っこ抜き引っこ抜きしていますが、なかなか枯れません。
しぶとい植物です。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事