mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ちだらまっか」

2009-08-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ちだらまっか」

「ちだらまっか」は「血だらけ」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「きのうな 国道で 事故があってせー
       ドッカーンていう でかい音がしたもんで
       とうちゃんと いっしょに見に行ってきただが
       くるまんなかから あたま ちだらまっかにした人が
       でできたもんで おどけちまったんね。
       すぐ 救急車が来て 病院へつれていっただが
       どうなったかね。」
豊臣秀吉 「がっこうでも 国道 歩くときゃー きいつけろって
       いわれているけんど、きーつけていたって
       はねられる時は はねられちまうだで
       どうしようも ねーと おもうがね。」



       
例文の標準語(?)訳

織田信長 「昨日、国道で事故がありまして
       ドッカーンという大きな音がしたものですから
       お父さんと一緒に事故現場を見に行ったのですが
       車の中から、頭を血だらけにした人が
       出てきまして驚いてしまいました。
       すぐ救急車が来て病院へ搬送したのですが
       どうなったのでしょうか。」
豊臣秀吉 「学校では国道を歩く時には気をつけなさいと
       言われていますが、気をつけていても
       車にひかれる時はひかれてしまうのですから
       どうしようもないですよね。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ | 夕顔と鯖の水煮缶 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事