花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

パボニア・インテルメディア・育て方

2012年05月18日 | 草花・植物

★アオイ科・パボニア属・常緑低木パボニア・インテルメディア ★原産地:ブラジル

育て方:木漏れ日のあるようなところ・夏の直射日光は避ける。
     水はけが良く、保湿性のある適湿地。
     最低温度5℃
開花  :環境が良ければ通年。

園芸店では、結構ひそかに、目立たないところに置いてありました。
華やかで大きい花の中では、見落としそうな鉢でした。

最初はもちろん閉じています。
その次からが、よくわかりません。
花弁が開き加減のものもありますが、閉じた状態で中から花柱が、どんどん伸びてきます
どうやら赤い部分は復蕚片、黒紫の部分が蕚と花弁、伸びてきている先っぽが花柱、それを囲んでいるのが雄蘂筒(ゆうずいとう)というようです。
これからよく観察します。

放任すると、丈だけが伸びてしまうようです。
適当な時期に芯を詰めると、分枝して、にぎやかな枝ぶりになるようです。

花の咲き方をまとめてみました。 (2012.9.25)http://blog.goo.ne.jp/momono11/d/20120925

   
原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿