花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

月下美人酒

2011年09月23日 | 園芸日記

今年7月に1個咲いた月下美人が、8月に又2個咲きました。

前回はサラダに入れて食べたのですが、今回は焼酎につけてみました。
まずガラスの器を選ぶのに、苦労。一つはインスタントコーヒーの空きビンに、もう一つはガラスの蓋のついた瓶を使いました。
最初に開花した花を入れ、ホワイトリカーを静かに流し込みました。

1本目は花が浮いてしまったので、2本目は長めに切ってみました。
でも何にかすると、適当に沈むので、あまり気にしなくても、良かったようです。

花粉を取らずに漬けましたが、お酒の中に花粉が浮きます。気になるなら、最初に花粉を取った方が良いようです。
2.3カ月たったら飲めるようです。

     

 

            原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿