花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

高村薫さん・「厳しい選択をすることこそが希望」

2011年09月20日 | 脱原発・原発廃止へ

9.19報道ステーションで、作家の高村薫さんが「原発」について語られました。

日本の財産は自然の風土。その日本の美しい風土は失われた。
新しく歩むには原発を止めること。
フクシマの事故の悲惨さ重大さを考えたら、ここで「脱原発」に踏み出さなければならない。
「だけど」と「企業家」達は言う。電気が足りないと。
しかし、「ダメなものはダメ」 「厳しい選択をすることが希望」

日本の将来、未来に不安を持ち続ける日々。
「脱原発」は、「希望」につながると思いました。
苦難の時を、国民が一丸となって、新しいエネルギーのあり方、しいては社会のあり方、人間のあり方をもう一度構築できるチャンス。

     原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿