花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

原発は黒い猫かもしれないが、いい猫・宮崎慶次さん

2011年08月24日 | 脱原発・原発廃止へ

8.24ニュースステーション「原発私はこう思う」に出演した、宮崎慶次さん。
原子力安全審査の仕事に多く携わった、現大阪大学の名誉教授です。

四川省の古いことわざをで、小平の言葉として知られる「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」に、たとえて言いました。「原発は黒い猫かもしれないが、良い猫だ」
「原発事故は、26000人が亡くなった東日本大震災の中の一つの出来事」
  (8.18現在では20627人です)
「貿易立国の日本の基幹エネルギーは原発にするべき」
「資源としてのウランは100年くらいしか持たない。したがって核燃料のリサイクルをしなければならない」

福島県民のみならず、東日本さらに日本中を震撼させた放射能の恐怖に対して、何たる認識の甘さよ。
原子力村にどっぷりとつかっていると、普通の人の感覚は無くなってしまうの?  

    原発廃炉に向けて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿