花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

「想定外」は「想定内」の間違いでした。「東電予測15メートル」

2011年08月25日 | 脱原発・原発廃止へ

東電「遡上15メートル」も予測。

「想定外」の「言い逃れ」を繰り返していました。
「過去に大津波があった」という指摘を受けても、「大丈夫」と呑気に構えていた東電。
「そうなんだ。誰から指摘されても、検証することもせず、ありそうもないことだと、安穏としていたのだ」と、思っていました。


それが、今朝の新聞に「遡上15メートルも予測」「震災直前、保安院へ報告」とありました。
2002年の、国の「地震調査研究推進本部・新たな地震発生確率」の公表を受けて、東電が2008年に試算した結果です。

試算したのは2008年。副社長にも報告されました。
しかし東電は、「無理やり想定したもので、公表の必要も、設備に反映する類のものではない」と、していました。

それがなぜ、試算数年後の、震災4日前の3.7に「保安院」へ、報告したのでしょうか?
東電内で、何らかの動きがあったことは確かだと思います。
また、2002年時点で、
「安全委員会」、「保安委員会」「資源エネルギー庁」では、なぜ何の検証もしなかったのでしょうか。

今後は間違っても、「想定外の地震津波」という言葉は使われないと思います。

「想定内」に対して、何の施策もしなかったのなら、全ての責任は「東電」と、その関係者にあります。                               原発廃炉に向けて

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿