花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

蝉時雨・セミの抜け殻発見

2011年08月27日 | 四季の風景

 処暑もとうに過ぎたら、セミの鳴き声が、めっきり少なくなりました。セミの抜け殻

ついこの間までは、うだるような暑さの中で、連日蝉時雨。
暑い上に、さらに暑くなるような、猛烈な大音響。

「静けさや 岩にしみいる 蝉時雨」

蝉しぐれの中に静寂を感じるとは、どんな状況なのかと、思ってしまいます。
とにかく、うるさくて、静寂さなど、感じることができません。


今朝は庭の片隅に、アブラゼミの抜け殻発見。
毎年抜け殻が落ちているが、この場所は今年が初めて。

こんなところでも脱皮しているんだ。

今は毎夜、虫の声が夜じゅう響き、静かな秋の風情を楽しむどころではありません。
が、「沈黙の庭」でないこと、季節が季節らしく巡ってくること、自然が残っているということに、感謝しなければならないのでしょう。

 2011.8.27 
よくよく探したら

何故か家の中の観葉植物にもアブラゼミ
 2011.8.21  

    原発廃炉に向けて

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿