花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

お雛祭りの菜の花・「キャベツの芯」・キッチンプランツ

2011年03月02日 | 園芸日記

食べ終わったキャベツ。
暖かい時期は、花壇の隅にポイッと挿しておく。
何にもない芯から、葉が伸びてくる。
気が向いたら、ちぎって汁の実などに。
気が向かなければ、どんどん伸ばして開花させる。

今回は寒いので、室内の鉢の横にお邪魔させてもらった。
タイムリーにお雛祭りに合わせるように、開花。

食べ終わったスリムネギも、根が付いているので、土に挿しておけば、ちゃんと伸びてくる。
同じくセリも、ミツバも。

窓際のコップの水に挿したセリも、大根もこんなに伸びた。
食べても食べなくても、見ているだけでも楽しい。
捨てればゴミ。
可愛がれば、可愛いキッチンプランツ。
  




最新の画像もっと見る