花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

シュンラン(春蘭)

2012年10月12日 | 草花・植物

シュンラン  ラン科シュンラン属 常緑多年草

 沢山はいらないけど、ちょっとあると、「春」を感じる花です。

≪名前の由来≫
シュンラン
(春蘭):中国のラン科の春蘭に似ていることからという説、冬に咲く「寒蘭」に対して、「春に咲く蘭」からとの説も。

別名「ホクロ」:花の唇弁に出る斑点が、ホクロのようにに見えることから。

別名「ジジババ」:花の外花裂片と内花被片の様子から、上の方が「ほっかむり」下の方が「ひげ」のよう見えるのを、爺と婆に見立てた。
花弁を全部取ると、弓型のずい柱が残り、その形を腰の曲がった老人にたとえた。

蘭茶:塩漬けにした花で入れます。「桜茶」「桜湯」と同様に、おめでたい席で使われます。

花の食べ方  山菜の本に出ていたので、いろいろ試してみました。
 茹でる:茎をつけて軽く茹で、酢の物やマヨネーズ和え。色も変わらず「シャキシャキ」した食感。好きな方もいましたが……。
 揚げる:山菜の定番の天ぷら。山菜らしい香りや味がせず、いまいちかなという印象です。     2007.4.7仙台市近郊
 漬ける:塩漬けして「蘭茶」にする。http://inz.jpn.org/notosansai/sansai/207.htmlシュンラン 
          【1】
5%の塩水に5.6日漬ける(浮かないように重し) 
          【2】水気を絞り、まっ白に塩をまぶし、冷蔵庫に保管
          【3】使う時は塩気を水で洗い流し、熱湯を注ぐ 
              ※緑茶を注いでもいいかと思います。

育て方 

     とても丈夫な花だと思います。
      カラカラに乾燥したの土に、元気に咲いているのを見かけます。
      造成の為掘り起こされていた場所から、たくさん貰ってきてきました。
      
垣根の根元に雑草よけにに、たくさん植えてああります。
      特別のことをしなくても、毎年良く咲いて、株が大きくなってきます。
      根が結構太いのが、扱い憎さかもしれません。      
      種類によっては、とても値の張るものもあるようですが、
      自生していたものを、庭植えしたものは、寒さも暑さにも平気です。

                                                                                           
     原発廃炉に向けて


 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-10-12 20:49:59
春蘭、う~んなつかしいな。
田舎の裏山など松林の下など
どこにでも生えていました。
爺・婆か。
ちっちゃい時そう教わりましたね。
やっぱりその頃を思い出します。
返信する
Unknown ()
2012-10-16 18:16:58
「爺・婆」。
そんな風に本当に呼ばれていたなんて。
新鮮な驚きです。
どこにでもある「シュンラン」と、ものすごく値が張る「シュンラン」、そんなに、違いますかね。
園芸種であれ、自生のものであれ、珍重して高値で売り買いされるのは……どうかと……
返信する

コメントを投稿