花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

セラフィールドと六ヶ所村の行方

2011年07月05日 | 脱原発・原発廃止へ

セラフィールド

イギリスの核燃料再処理施設 

4日のTBS NEWS23「世界最悪の海洋汚染」として取り上げられていました。

中部電力の高濃度廃棄物を処理している施設です。

イギリス北西部に位置し、操業開始から北欧にも及ぶ広範囲の海洋汚染、何度もの放射能漏れで、健康被害を出し続けています。

1957年の火災は世界初の原子力事故ということですが、その被害の事実は30年後に公開されました。

再処理工程で海に放出されたセシュウムは、兆の単位。200キロ離れた海域でも観測され、これを青森県六ヶ所村に当てはめると、釜石のさらに南まで通常の20倍のセシュウム量が、魚介類から検出されることになります。

 

白血病で子どもを失った家族などが反対運動を続けていますが、現地の沢山の人は、やはり「雇用と経済」の恵みから、この施設を維持しようとしています。

 

実際には一番脱原発を願ってもいいと思われる住民。

しかし「雇用と経済効果」を守りたい人たちの思いとの隔たり。

現実は厳しいと思いました。

      

詳しいデータ http://www.jca.apc.org/mihama/News/news65/news65cesium.htm             原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿