花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

パポニア・インテルメディア栽培記録

2012年09月25日 | 草花・植物

パポニア・インテルメディア  パポニア属 ブラジル原産 常緑低木

育て方
・木漏れ日のあるところ。直射日光は避ける。
・水はけがよく、保湿性がある適湿地
・環境が良ければ周年開花
・最低気温5℃。冬越し:室内
・肥料を切らさない

今年のゴールデンウィーク、「ガーデンガーデン」。
めったに行動を共にしない娘が、一緒についてきて、室内で育てる鉢を3鉢購入しました。
そのうちの一つが、「パポニア・インテルメディア

1一区切り花が終わると、すぐ次の蕾が上がってきて
2最初は種のようなものを包んだ、赤い蕾が上がってきます。
3花弁が開きだします。
4種に見えた部分の先に「ブラシ」のようなものが出てきます。
5種に見えた部分が、何やら不思議な柱が伸びてきます。
6花がしっかり開きます。花全体が、真下にコロンと落ちます。
7この時点で、すでに次の蕾がちいさく赤く見え始めます。

◆5月初めから9月の終わりまで、何度もこの1~7を繰り返しています。
◆花が咲く都度背丈が5.6センチずつ伸び続けています。
◆芯を詰めると、脇芽が出て、賑やかになるようですが、今のまっすぐ延びた姿が気に入っています。

2パポニア 3パポニア 
4パポニア 5パポニア

6パポニア 7paponia
種が付きました。http://blog.goo.ne.jp/momono11/d/20121218
発芽の確認と差し木 http://blog.goo.ne.jp/momono11/d/20130528
               園芸日記    原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-09-25 14:24:06
パポニア・インテルメディア?
初見・初耳!
あやしげな赤色花弁、花房から不気味な
ニョロミョロ。
なんじゃろ?
一人で夜中の薄明かりに見たら
ぞぞ~ぞ~っと。
ああ恐!
返信する
はじめてみた時は ()
2012-09-28 14:37:15
最初は、「奇妙な……はな」と感じましたが、見慣れると、どうということもなく、普通に眺めています。

ほんまに、慣れって、恐ろしい。

けど、やはり、不思議な咲き方ですね。
返信する

コメントを投稿