花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

サボンソウ・ソープワート

2012年07月15日 | 園芸日記

ナデシコ科サボンソウ属

ザボンソウ 泡立てサボンソウ・ソープワート・セッケンソウ、その名前はいずれも「石鹸」に由来します。

泡立ててみました。洗剤が入っているわけではありません。手で揉んだだけです。


葉や根を水に浸すと、「石鹸水」を作ることが出来、かっては「石鹸」の代用として使われていました。
発泡性のサポニンは毛穴の汚れを取り除く洗浄効果、角質を除く効果もあるそうです。この石鹼液で衣類を洗うことも可能とか。

ほのかに良い香りもしますが、サポニンが含まれているため、食べられません。

非常に丈夫で、耐寒性もありどんどん増えます。
減産はヨーロッパですが、日本でも野生化している地域もあるそうです。
八重咲きのものは「ダブルソープワート」と呼びます。

 

 サボンソウ ソープワート

薬草 http://www.e-yakusou.com/yakusou/152.htm                           原発廃炉に向けて

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-07-15 08:29:42
すげ~!
ブログ開設されていたんですね。
頭がやわらかいんですね。
どうもネットの世界複雑でいつもオロオロ。

サボンソウ・ソープワート・セッケンソウ?
なんじゃこれって感じです。
世の中広いんですね。
返信する
コメントありがとうございました ()
2012-07-18 11:17:29
にんじんおじさんこそ、すごっ!と思いますよ。

いろんな種類の作物をちゃんと育てて、サークルも運営して、たくさんのコメントを付けていただいて……。

世界中には知らない植物が、★の数ほどあるんでしょうね。
私たちが知っているのは、ごく一部。
未だにプラントハンターがいるくらいですから。
返信する

コメントを投稿