花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

御馳走レシピ・アケビの新芽

2012年05月02日 | 園芸日記

東北で「木の芽」といえば「アケビの新芽」です。

今の時期から、もうちょっと間収穫できます。
出た分を芽かきをしながら、どんどん摘み取ります。

美容と健康に良く、美味しいアケビの芽。食べ方も簡単です。

私のお勧めは胡麻和え。
新芽のうちは苦みもなく、塩ゆでして、水にさらすだけで食べられます。
皮の苦さとは比べ物にななないくらい、あっさりしたものです。

どこかのサイトで茹でた新芽を醤油で溶いた生玉子をくぐらせて、あったかいご飯にかけていました。ぜひ、試してみたいと思っています。

アケビ

 

採集した新芽。

 

アケビ先端の軟らかい部分だけを使います。

熱湯に塩を入れて、色が変わるまで茹でて、水に取ります。
食べてみて、苦味が気にならない位の時間付けておきます。
30~60分で十分です。苦味がちょっとあったほうが良い方はそのままです。

アケビ 

 スリゴマとつゆの素をあわせます

あけび

 

 

しっかり水気を切って、食べやすく切りそろえたアケビを和えます。

他の食べ方はこちらにもあります。

 

 

2012.4.18  2012.4.182012.5.1 2012.5.1         原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿