MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

おれマス、事故りました。

2014年08月18日 22時55分21秒 | 実車



今日の夕方、妹と子供が里帰りしたので、近くの鰻屋へ。

途中で右折の軽を左から通り抜けようとしたら、目測を誤り
マスタングの右前フェンダーと軽の左フェンダーがぶつかりました。

私のマスはフェンダーがつぶれ、ホイールハウスの内張りも剝がれ
ステアリングも斜めにしないとまっすぐ走りません。
単なるアライメントだけの狂いだけならいいのですが、けっこう大がかりな
修理になりそうな予感が・・。

幸い人身事故にならないと思いますが、100%自分の過失の事故
はこれが初めてなので、落ち込んでいます。

相手の方も最初は怒っておられましたが、私が平謝りし、私の身分を言ったら
知っておられ安心されたようです。
本当に申し訳なかったです。





これでマスタングはしばらくおあずけです。
50を過ぎたら、迷う時は止まって待つという教訓を学びました。
やっぱ車幅が190cmで左ハンドルは、右前方の感覚が難しいです。
今日は落ち込んだので、おとなしく寝ます。泣


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に至らなく (たかとと)
2014-08-19 00:19:39
MIB様
こんばんは。
自身の身代わりに愛車が。生身の方ではなく相手のクルマが。と大事に至らなかったのが何よりです。
先日私も小道に迷い込んでしまいバンパー下とホイールリムをガリガリやりました。
以前のジムニーの感覚でハンドル切ったら縁石ヒットさせました。(大古車なのであまり気にしないようにしています)
これも自分の不注意ですが相手が人でなく良かったと思っております。
私も50目前ですが、マニュアルに乗っていた時の方が注意力高かったと思います。(若かったという感覚的なものも大きいですが)
いまはATなので交差点での左右折はもちろん、通り抜けの時もサッカー中田がパス先を探すようにキョロキョロと何度も確認するようにしています。

ホイールアライメント狂いとフェンダー&インナー交換くらいで直れば良いですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-19 12:48:27
人身事故にならなくって良かったでしゅね・・・
外車なので難しいでしょう・・・  やはり左走行は右ハンドルが走りやすいんでしゅよ・・・
そうゆう風に出来てるなぁ~って最近考えてたとこでしゅ・・・
揉めに揉めず良かったでしゅ・・・
あっしも真冬に釜掘りしましたが、ほんと精神的に病んでたのでショックでした・・・
相手が良かったのが幸いでしゅ・・・
お互いに自重しましょうね・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
たかとと様、こんばんわ (MIB)
2014-08-19 17:01:24
今日はだいぶふっ切れて元気になりました。
励ましのお言葉有難うございます。

やっぱ加齢というものにはかないませんです。
前のゴルフの感覚で運転したらこうなりました。
適応能力も確実に劣化しています。

まだ50前のたかとと様でもイージーミスをされたので、ちょっと安心しました。
私も若い時に比べすごく安全運転していますが、視界の端の認識力はすごく落ちました。

やっぱ60まではマスタングを慎重に乗って、それからはVWのポロかルノーメガーヌ、アルファのミトぐらいのコンパクトハッチにしないといけないかなーと思います。

明日、おれマスは工場入りです。どんな見積もりになるか、やや不安です。笑
返信する
PON様、こんばんわ。 (MIB)
2014-08-19 17:36:05
相手の方は本日整外に行かれたそうです。
頚椎はとくに異常はなかったとのこと、安心しました。

私も今日、ゴルフに乗ってそう思いました。
右ハンドルで幅が180cm以内だと、かなり運転が楽です。
マスタングも新型は右ハンドルが選べるみたいですが、私の型は左オンリーです。

相手の方とのトラブルもなかったのが不幸中の幸いでした。
でも今回の事故で運転に対しての自信がまた減りました。

マスタングが復帰したら、これまで以上に安全マージンをとろうと思っています。
返信する
Unknown (KEI)
2014-08-19 20:22:56
大事に至らず先ずは何よりでした。
車には手痛い所でしょうが、お互い怪我が無くて幸いかと・・・

私も数年前に接触やらかしてしまいました、
冬道のT字路、思った以上に路面が凍っていて止まり切れず、
そのまま侵入しちゃった所にワゴンが・・・

私は前バンパー、相手はリアバンパーに掠った程度でしたが、
事故証明取るために行った駐在所で罵詈雑言浴びせられました、
暫くは車の運転が嫌になりました。
返信する
KEIさん、こんばんわ (MIB)
2014-08-20 00:07:55
有難うございます。

マスタングを買ってからちょっと浮かれて、車雑誌をいっぱい買ったりしてましたが、ちょっと熱が冷めました。
まあ、ひどい事故にならないようにの戒めにはなりましたが。

KEIさんも事故られましたか。やっぱそちらはアイスバーンみたいになってたらいくらブレーキを調節しても回避できないですよねー。

私は昨日警察の若い方に事故の説明をしましたが、車がお好きみたいで、「この車はマスタングGTでしょう。いくらしたんですか」と聞かれました。私が100%悪いのは認めているし、相手の方にも平謝りしたので、事故処理がスムーズにすんだのもあるかと思います。

今日、リハビリでVWゴルフを運転して、少し自信が回復しました。お互い安全運転しましょうね。
返信する
Unknown (KEI)
2014-08-20 22:03:20
私の場合相手が女性で、
駐在所での事情聴取中これでもかとばかりに
ネチネチと嫌味やら言われました。

此方が100パー悪いので何も言えませんでしたが、
段々むかっ腹が(笑
まぁ警官目の前にしていざこざ起こすのも馬鹿らしいし、
ぶすったれても何か言われそうなので、
謝罪は誠意を込めましたが、
それ以外は終始ポーカーフェイス通しました。
返信する
Unknown (きよみ)
2014-08-21 00:26:38
大変でしたね。でも怪我が無くて何よりです。
愛車に傷が付くのはショックですけどね。クルマは直せますから。気持ちの方を上手く切り替えてください。

私も最近は安全運転になったのですが、結構狭いところをすり抜けることは多いかもしれません。「慣れてるから大丈夫」という気持ちも危ないですね。先を急ぐ時も、「一呼吸置いてから」を心がけたいと思います。
返信する
KEIさん、こんばんわ (MIB)
2014-08-21 00:30:30
同じ事故でも完全なケアレスミスなら文句言われるのもわかりますが、アイスバーンみたいな道では反対の立場になることもあるわけだし、そこまでネチネチだと腹が立ちますよねー。

私も以前の事故では私にほとんど落ち度はないのに、相手が人身事故(診断書では完治2週間の捻挫だったのに、3ヶ月もかかったし、仕事場への通勤もタクシー使い放題)扱いにされて、さすがに腹が立ちました。

私のマスタング、まさか自損はないだろうとのことで車両保険は高くて入ってなかったので、今回の事故はほとんど手出しになりそうです。入っているときは使うことがなくて、入ってないと事故るという不運です。
返信する
きよみさん、こんばんわ (MIB)
2014-08-21 00:45:47
有難うございます。

時速5kmぐらいでぶつかったので、たぶん人身事故扱いにはならないと思いますが、ムチウチというのは画像診断では異常がなくても、ご本人の主観的な症状もあるので、明日になってみないと100%は安心できないかもです。
今がブルー免許の5年なので、次回が3年にならないといいのですが。
示談ですむことを祈っています。

事故から2日たってやっと半分くらい忘れました。
自分が左ハンドルのでかい車に乗っているのをもっと自覚せねばと思った次第です。
若いころは車両感覚には自信があった方なんですが、やっぱ衰えますねー。マスに乗っているときはリスク回避のために、超狭い道は迂回しようかなと。

今日、なじみのディーラーさんにマスを引き取ってもらいましたが、そこの社長さんについ今週の金でも飲みに行きませんかと誘ってしまいました。クラブで飲んで気分転換にでも行ってきます。笑


返信する

コメントを投稿