かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

食の勉強会~あなたと健康月例講座~

2011年11月03日 | その他
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
今日は、私が主人と初めて出会った日です。
その時はまさか結婚するとは夢にも思っていませんでした。
ご縁って本当に不思議ですね。

ご縁と言えば、ずっと気になっていた健康講座に参加しました。
自然療法に関心のある方は東城百合子さんというお名前をご存じなのではないでしょうか?
「見えない自然の力を学びたい」との思いから月刊誌を38年も書き続けているそうです。そして、全国から大勢の方が食育を学んだり、お料理教室で学んでいるそうです。
86歳とはとても思えないほどパワフルな方で、2時間以上講演をしてくださいました。
私は、体を作る「食事」は重要だと日ごろから思っていましたが、お腹を満たすための食事や必要とされる成分ということではなく、体が必要とする食事について改めて考える機会になりました。
子どもたちが小さいころは手をかけ時間をかけて食事を作ってきました。でも、子どもたちが大きくなって私も外出することが多くなると、早くて簡単に出来るものを作るようになってしまいました。デパートのお惣菜に頼ってしまったり。。。

あっという間に子どもたちは成長して、家族でそろって食事をとることもなくなってしまいます。もっと食べることや一緒に過ごす時間を大切にしていきたい反省しました。



上の写真はお料理教室の生徒さんが作って、試食させて下さったものです。
・玄米ご飯  ・車麩のハンバーグ  ・春菊と菊花の和え物
・胡麻ドレッシングの大根サラダ  ・ごぼうの味噌漬

体に優しいお料理でした。 ご馳走様です

明日も、いいお天気になりますように!
お出かけの方はけがのないようにお気をつけて!




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (長島)
2011-11-08 16:39:53
ご縁って大切だと思います。
例え自分が気に入った方でも、相性が会わない方でも、その時のご縁で、今の自分があるからです。
料理の写真、とっても綺麗に撮れましたねー♪
返信する
ご縁・・・大切にしていきたいです (得田道子)
2011-11-08 22:11:50
長島さん、コメントありがとうございます。
私もご縁は単に偶然ではなく、出会うべき時に出会うべき人に会って学びの機会なのではないかと思います。
大事にしていきたいです。
写真もほめて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿