かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

韓方(ハンバン)セミナー受講中

2014年11月27日 | その他
こんにちは。
アロマセラピスト&かっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

今日は爽やかな朝を迎えました。
気持よく一日がスタートです。

11月は、新しい事にチャレンジしています。
その中で、東医宝鑑アカデミーの教育プログラム(:本科セミナー)を受講しています。
このブログラムは、韓国政府保険福祉部の支援を受けて、海外へ韓方(ハンバン)の知識を広めるという、私にとってとても貴重なセミナーです。
医食同源の知恵は、中国も韓国も日本も大事に伝えられている家庭医学なんですね。
1回目は、韓医学について、歴史や薬草活用
2回目は、四象医学について、人を4つの体質に分けて体質、性格、養生を学びました。
3回目は、明日、韓方を用いた未病ケアでティ-セラピーを学びます。

中医学同様、奥が深いので短期間のセミナーでは、身に付く物ではないけれど基礎的な考え方を教えて頂いて参考になる事がたくさんあります。
3回目のティーセラピーはとても楽しみです
これまでの知識や経験が、もっと幅が広がると確信してます

美味しく食べて、気持よく生活して元気になりたいですよね



今日も素敵な一日でありますように

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&ハートウォーミング・タッチ
http://mommyshands.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿