かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

トリートメントの「手」を作る ~勉強会~

2011年12月19日 | ハートウォーミング・タッチ
こんばんは。 Mommy's Handsの得田道子です。

週末はどのようにお過ごしでしたか?
クリスマス会や忘年会などのイベントに参加されて方も多いのではないでしょうか?

私は、今年最後の勉強会に参加してきました。
アロマセラピストは香りに関してのプロフェッショナルですが、オイルマッサージを通してクライアントさん(お客様)に触れて直接体にも働きかけていきます。
以前は、クライアントさん(お客さま)が満足出来る多様なテクニックを学ぶ事が必要と思ってセミナーを受講していました。
今は、テクニック以上にトリートメントをする自分の手自分の姿勢が重要と感じています。
いい手=愛の手を作る事は決して終わりがありません。(私はそう思っています)

今回の勉強会は整体師、鍼灸師、音楽家、武術家、セラピストなど多種多様な方が参加されていて『からだ』について学びました。
初めてお会いしてパートナーになった男性の方から『得田さんの手は気持ちいいですね~』と、言って頂いて嬉しかったです。
今年を締めくくる学びが出来てとても充実した日を過ごせました

今夜は新作レシピのバスソルトでゆっくりバスタイムを楽しもうと思います

明日も寒くなりそうですね。
温かくしてお過ごしください。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (sana)
2011-12-24 14:54:22
今月21日、川崎市高齢社会福祉総合センターでのアロマ教室に参加させていただいた者です。

お教室で作ったバスソルトを翌日の冬至のゆず湯に足して入りましたが、本当にいい香りで!
先生のお使いになっているオーガニックの精油がよいものなんですね、香りが活き活きとして
心からリラックスできました。アロマオイルの効果をとても実感できました。

21日に得田先生に初めてお目にかかった私ですが、先生の「アロマを正しく理解してほしい」という情熱、どんな質問にも飾らずに答えて下さる誠実さ、そして素敵な笑顔がとても印象に残っています。先生とご縁を持てたことが
本当にうれしかったです。

また何かの機会に先生からアロマを学べるといいなあ、と思っています。

よいクリスマスを過ごされ、よいお年をお迎え下さい。本当にすばらしい時をありがとうございました。
返信する
講座の参加ありがとうございました (得田道子)
2011-12-26 19:49:55
sanaさま

バスソルトを使って頂いたのですね。
ご報告ありがとうございました。
2時間30分では、内容が多すぎてしまうのですが『これだけはどうしてもお伝えしたい』という想いで説明させて頂きました。ひとつでも参考になって、これからアロマテラピーを楽しんで頂けたらこれほど嬉しい事はありません。
香りのある生活を楽しんで益々キラキラと輝いてくだい!!

来年は、カフェでアロマテラピーカウンセリングを始めす。
『更年期とアロマテラピー』や『フェイス・トリートメント」等のセミナーも企画していますので、ご興味がありましたらご参加ください。ブログやHP(これから作ります)でご案内させて頂きます。

コメントを頂きとても励みになりました。
ありがとうございました。
また、お目に掛かれる日を楽しみにしています!!

得田道子

返信する
楽しみにしています♪ (sana)
2011-12-28 09:28:12
コメント返信ありがとうございました。


家のPCが古いのか・・私がコメントを書き込んだ日は何度やっても最新ページとしてここの記事がTOPで、ここにコメントしたのですが、今日見たらお教室のあった21日にも先生の記事がちゃんとありました。私もPCもアナログですみません(泣)


来年、先生のセミナーがあるとのこと、とても楽しみにしています。個人的には「更年期とアロマテラピー」が気になります。企画がupされるのを心待ちにしています!
返信する
今年もよろしくお願いします (得田道子)
2012-01-07 08:07:33
sanaさま

コメントを頂いていたのに最新コメントをチェックしていなくてごめんなさい。
私もまだまだPCに慣れていなくて失敗ばかりです。

『更年期」はホルモンのアンバランスで様々な症状が出ますし、それも人それぞれです。
アロマテラピーは心も体もケアしてくれるので悩める女性の力になってくれるはず!!
私もちょうど更年期世代に入って来たので一緒に悩みや不安を共有しながら元気に輝きたいと思います。
ただ今、会場の確保に奮闘中ですのできまりましたら、アップしていきます。
よろしくお願いします。

得田道子
返信する

コメントを投稿