かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

山梨ハーブ研修に参加しました

2013年09月11日 | アロマテラピー
おはようございます。アロマセラピスト&かっさ師 Mommy's Hands の得田道子です。

山梨に行ってました。
先週末は、セラピスト仲間とハーブ収穫ツアー&研修会に参加しました。
今の時期はバラやラヴェンダーなどのお花が終わってしまってちょっと残念でした。

初めて植物を収穫して(今回はペパーミント)農家さんのご苦労を体験しました。
その後、大きな蒸留器をみて解説してもらいました。
農場を散策して、午後からはセミナーに参加してハーブのお勉強、アロマクラフトも体験できました。
農場で収穫したラヴェンダーとペパーミントのフレグランス作り
スッキリとしたいい香りです

実際に生きている植物を見て、香りを嗅いで、食して、触れて、自分の感覚器をフルに活用し体験出来て大感激の一日でした。
エッセンシャルオイルで使用するユーカリは数種類あります。
農場には、そのうちのグロブルス、ラディアータ、グルーニー、キトリオドラが栽培されていました。
葉の型が異なり、葉を揉むと香りも全く違います。
またまた感激

広大な土地でたくさんの植物に囲まれ、元気をいっぱいもらってきました。
ローズマリー・ベルベノンをたくさん収穫してお土産にしました。
ハーブオイルやビネガーを作ったり、お茶にしたり、いくつか挿し木にしてベランダ栽培にも挑戦中です。

来年はバラの収穫時期に参加したいなあ~
大人気で抽選だそうで。。。

急に涼しくなってきましたね。体調にお気を付け下さい。
今日も素敵な一日でありますように

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&ハートウォーミング・タッチ
http://mommyshands.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿