mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

小菊

2020-06-06 | おやつの時間
おめざは、
いつものヨーグルトに
オレンジとぶどうと甘夏マーマレードを乗せていただきます。





駐車場の崖面に咲いていた薄紫の小菊を摘んできました。



姫小菊かと思ったけど、
葉がちょっと違うような、
調べてみても、菊の種類も多すぎて分からず仕舞いです。

野菊というよりは、園芸種で植えたものが生き残ったようです。

近くに白い朝顔が咲いていましたが、これも琉球朝顔の生き残りで、十年ほど前、あまりに増えるので取り除いたのですが、どっこい生きていました。




この白もですが、
「オーシャンブルー」の青い色が好きでした。
駐車場のフェンスに絡まって、花の時期はそれは綺麗だったのですが、どこまで増えるかと思う程の繁殖力でした。

強いなー。今頃また。

この一輪の白い琉球朝顔を見るのも久しぶりのことです。

ここ何年、このフェンスには山藤が絡みついて、その勢力を伸ばしています。






そろそろ伸びすぎたものを切って、誘導しないといけません。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつと紫陽花 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都忘れ。。 (ebiten)
2020-06-06 11:25:14
こんにちは。

おめざが美味しそうですね。特に甘夏とマーマレードを
ヨーグルトに入れて食べると美味しいですよね♪
私も真似してマーマレードを自己流で作り、
ヨーグルトに入れて食べてます♪
ミントの葉がないのでおしゃれ感は全くないですが。。

小菊は都忘れの花によく似ていますが、都忘れでは
ないのですか? 可愛いお花ですね
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-06-07 07:20:36
おはようございます。 ebitenさん

ヨーグルトにマーマレードは美味しいですよね。
酸味のないヨーグルトなので柑橘とよく合います。
毎朝食べています。

花は、花びらが細くペラペラで、都忘れとも違うような気がします。
キク科の植物は春よりも秋に咲くものの方が多く、春咲は限られているのですが、、、
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事