mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

仏生山公園

2020-11-04 | 高松
仏生山公園へ散歩しました。

家からは片道30分かからないコースです。





いつもは車通りの多い法然寺の参道を行くのですが、
今回は地域の子供たちの通学路になっている裏道を通ってみました。

法然寺と小学校は近いので、
お寺の五重塔を目当てに裏門にたどり着きました。

道一つ外れると、こんな景色が広がって、
車も少なく、のんびりと歩けます。





仏生山公園へ着きました。

高松の山は、大分と違って、見渡しても何故かみんなおにぎりみたいな形なのが特徴です。

海と山が近い大分と、讃岐平野と言われる地形の違いでしょうか。

おにぎり山を見ると、
高松に来たなーといつも実感します。





公園の紅葉は少し進んでいました。

桜の木の多い公園ですが、
桜は葉を落としてしまっています。





色付いているのはけやきです。









道途中、畑の脇に咲いていた大輪のダリアがとてもきれいでした。

公園にバラ園があるので、それも楽しみにしていたのですが、少し荒れていて残念でした。
美しく咲かせるのは手入れがたいへんでしょうから、仕方ないかな。

帰りは表道にし、




途中ケーキ店「ひぐち」へ寄って、
おやつの調達です。

昨日は祝日で、お店は賑わっていました。





わたしはチーズケーキにしました。

添えたのは拾った牡丹桜の落葉です。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつの時間 | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ♪ (ebiten)
2020-11-04 10:44:42
こんにちは。

秋晴れのとても良い天気ですね♪
公園内には人影が見当たりませんね。
三密にならないからいいかな。

空が真っ青で、どこも暖かそうでとても羨ましいです♪
山の形がホントにおにぎりみたいですね。
こちらでは見た事がない形で面白いです♪
まだ、ススキの風景が秋ですね。

こちらは、今朝初雪が降りました
昨日は、晴れて家の中では半袖だったのですが、
今日から暖房が必要です。
ルカの散歩にダウンジャケットを着せます
返信する
Unknown (つぶやき)
2020-11-04 19:54:36
こんばんは。

こんな景色の中を歩けるなら 毎日出掛けるのが楽しみですね。ほんと羨ましいです。
山にもおにぎり山とか名前を付けたりして遊べますね。
ちゃんときれいな🍂なんかを見つけて おやつに飾ったりして楽しんでますね。

ebitenさん、ルカちゃんもしっかりと冬支度ですね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-11-05 06:24:44
おはようございます。 ebitenさん

公園にはたくさんの人がいました。
中学生の部活なのか、走り込みをしている生徒さんが大勢、また体育館みたいなところからは元気な子供たちの声が漏れていました。

良い光景なので写真も撮ったのですが、
後ろ姿と思ったのに、写っている子もいたので使いませんでした。
でも子供たちの姿に元気をもらいました。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-11-05 06:28:17
おはようございます。 つぶやきさん

車を避けて歩けるのはよかったです。
「法然寺うらみち、通学路」の表示を見つけたので、試しに歩きました。

参道は車通りが多い上に、道も広くはないので
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-11-05 06:35:16
🙇‍♀️ 手が滑りました。 つぶやきさん

そんなに続きはないのですが、
中途半端では何かとおもいますよね。

山はおにぎり山ばっかりなんですが、
その中にあって一つだけ変わった山があります。
それが長い台形の屋島です。
返信する

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事