mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ちゃんぽん

2020-08-08 | 手芸品
ちゃんぽん って何?
食べ物ではないのですよ。

きょうも本ネタです。





福岡にいるので、こちらで知ったことをと思いまして、、

実は春馬くんの動画を日々見ているのですが、
彼が「日本製」という本の中で紹介している物です。

このちゃんぽんを吹いて「チャン」「ポン」という音を出しながら、自宅にある日本製を紹介している動画があります。

あれ、これってビードロではないの?
と思いながら見たのですが、



福岡のビードロは、これです。
「ちゃんぽん」と言います。

「日本製」を読んでいないのですが、
たまたま手にした情報誌「はかた 7」で見つけました。

筥崎宮 放生会という八幡信仰の神事で売られ、
巫女さんが絵付けして840個限定の物のようです。


博多は全国に知られたお祭りがあり、
五月の「博多どんたく」七月「博多祇園山笠」
そして九月の「筥崎宮放生会」です。

コロナのせいでそのお祭りも中止を余儀なくされました。

九月の「筥崎宮放生会」は開催予定のようですが、中止でないことを願いたいですね。

それでも調べてみると、
諸般の事情により「放生会ちゃんぽん授与中止」のお知らせを目にしました。

筥崎宮放生会の始まりも古く、約1100年もの歴史があるそうです。

どのお祭りも長い歴史のある物なだけに、
その無念さや影響は計り知れないものでしょう。


かわいいちゃんぽんを手に入れたいと思いましたが、叶わないようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翼の王国 | トップ | Crystal Laguna Delite »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン。。 (ebiten)
2020-08-08 16:17:09
こんにちは。

長崎のちゃんぽんかと思いました!
ちゃんぽんって美味しいですよね~

福岡では限定のビードロをちゃんぽんと呼ぶのですね。
限定のちゃんぽんがステキです♪
小さなかわいいちゃんぽんは、可愛らしくて欲しくなってしまいますね♪ どんな音かな~?

chiyoeさんは春馬くんの動画を見ているのですね。
私は、”Fight for your heart"というTVドラマのテーマソングを毎日ネットで見て聞いています。ドラマも見ていたのですが、いい歌だな~、歌手は誰?と思っていたら、春馬くんでしたね! ハイトーンで素晴らしい歌声だし、ダンスも上手!凄いな~
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-08-09 07:43:03
おはようございます。 ebitenさん

私も食べるちゃんぽんは好きですが、
このビードロ(ちゃんぽん)はかわいいですね。

吹くと「ちゃん」「ぽん」と鳴るからちゃんぽんと言うそうですよ。

春馬くんの新しい曲「Night Diver」もYouTubeで見られるので、是非聴いてみて下さい。
ダンスもね。
返信する

コメントを投稿

手芸品」カテゴリの最新記事