mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

オシロイバナ

2021-10-06 | 海と空&港園
毎日暑いですね。

10月に入って言う言葉ではないように思いますが、
日中は陽射しの強さに、散歩も躊躇われます。





夕方の空です。





いつもは港に向かって下っていくのですが、

きのうは叔母の家の前を通り、
上り坂を行きました。



オシロイバナが咲いていました。






赤に黄色にツートンカラーまで



赤白灯台も、上から見るとこんな感じ、
随分登ってきたみたいでしょ。

何しろ山の途中に住んでいますので(´-`).。oO

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カステラ | トップ | 蝶のモシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebiten)
2021-10-06 10:28:42
おはようございます。

そちらはかなり暑そうですね。
こちらは反対に、日中気温が17度と寒い
です。

オシロイバナがあちこちに可愛らしく
咲いていますね。黄色のオシロイバナは
まだ見たことがありません。

今年は、海が赤潮のためにウニの90%、鮭がほとんど死滅したそうで、夏に海温が上がりすぎたためでしょうか。捕れるはずのないブリが、たくさん捕れています。魚業界は困って😢います。。。
返信する
こんにちは (bamuse)
2021-10-06 16:49:12
こんにちは

大分も、暑いようですね。
こちらも朝夕は涼しくなってきましたが、まだ真夏日が続いています。

色々な色のオシロイバナが、きれいにさいていますね。以前はあちこちで見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
先日のマルバルコウの花、名前は初めて知りました。

山も海も身近かにあって、ほんといいところですね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-10-07 09:09:39
ebitenさん

おはようございます。

自然を相手のお仕事は大変!
私たちはそんな方々の恩恵を受けているので、
他人事ではありません。
ウニもシャケも食べたいです。

こんなに暑い10月は初めてかもしれない、、

オシロイバナの黄色、
この場所は黄色が一番多かったのですが、
場所によっては見られません。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-10-07 09:16:05
bamuseさん

おはようございます。

散歩道では、
毎年オシロイバナが咲くところが3、4箇所あって、紅色の花が多いのですが、
ここは黄色が多かったです。

ツートンカラーは以前も見たことがあります。

きょうも朝から陽射しが強く、
暑くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

海と空&港園」カテゴリの最新記事