mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

テーブルランナー

2022-08-17 | 雑記
変なお天気が続いています。

晴れていたかと思うと突然雨になったり、
蒸し暑くて寝苦しくもあり、
体もだるく感じます。





おやつはどうしても水物が多くなります。

この日は、
地獄蒸しプリンとミニトマトの砂糖漬です。

これは、
トマトの皮をむいて砂糖水に漬けたものです。
冷やしてすぐ食べられます。

たくさんミニトマトを頂いたのでやってみました。



花は、
アスパラガス スプレンゲリー




小さな花がかわいいです。


テーブルランナーは、

叔母にもらった帯で作りました。

着物を着ることがないので、
活用できることはないかと考えていました。

古い帯ですが、モスグリーンの、鶴の飾りが帯前とお太鼓の部分だけに出るシンプルな物です。








飾り棚の上と、
古い箪笥の上用と二本出来ました。 




仕舞い込んでしまうよりは、
いつも目につくのでその方がいいかと思って、
思い切りました。

帯を切るのは躊躇もありましたが、
帯と一緒に叔母の顔も思い浮かびます。

長く会えていなくて、
様子は聞いているものの心配です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルスベリ | トップ | シャインマスカット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (ebiten)
2022-08-17 13:06:31
こんにちは。

そちらも変な天気なのですね。
こちらは、昨日強い雨が一日降り続け
北海道のあちこちで、冠水しました。
この頃の雨は、どっと降るので怖いです。

ミニトマトの砂糖漬けって食べた事がないので
どんな感じなのかなーー

帯ですが、とても素敵な使い方だと思います♪
私も母から譲り受けた帯は、もったいないと
思いましたが、米国にホームステイに行った時に
母の帯とリサイクル店で購入した帯を
テーブルセンターにしてお土産で差し上げたら
とても喜んでいただけました。
壁掛けにした方もいましたよ。
しまっておくより活用する方が帯も喜ぶと
思います
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-08-17 16:20:06
ebitenさん

こんにちは。

私もミニトマトを砂糖水に漬けたのは初めてです。
皮がとても硬かったので、そのままは食べにくかったので、皮をむいたついでにそうしました。
日持ちがするかと思います。
甘みがコーティングされて量も食べられます。

特別おすすめはしません。😅

帯は、切る前はどうしようかと躊躇もしましたが、まあ作って良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事