mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

お雛様

2021-02-17 | 雑記
暖かい日が続いていたのに、
今朝は起きると雪がチラチラと舞っていてびっくりしました。




もう今は陽がさしてきて
雪は跡形もありません。


きのうは叔母の家に甘酒を持っていって
一緒に飲みました。




叔母の家にあった陶器の小さなお雛様です。
可愛いなーと思って撮ってきました。

お雛様の時期ももうすぐだと思っていたのに、
滅多に降らない雪にびっくりするやら、

段飾りはもう面倒で何年も出していませんが、

もう一つ、
まだ出していないお雛様があるのを思い出しました。






長峰さんの作った物です。

蛤を合わせて縮緬で作っています。
男雛の顔が愛らしいなー。

長峰さんの作品に似て、
小さくても丁寧に作られています。

大事にしなくては!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日 | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ebiten)
2021-02-17 11:07:06
こんにちは。

そちらで雪が降ると天気予報で見ましたが
本当に降ったのですね。
気温も低いですか?
こちらは、大した風も吹かず、雪も5cm位積もった
程度でした。

叔母様の陶器のお雛様が可愛いですね♪
我が家では、もともと5段飾りのお雛様ではなく
母が購入してくれたのは、お内裏さまの二人と
もろもろのお道具でした。お内裏様があまりにも
大きいので、やはり一部屋必要で、こちらの
家に越して来た時に処分しました。
今あるのは、蛤の中に陶器のお雛様が
入っている、とても小さなものです。

長峰さんが作られたお雛様は、とても丁寧に
美しく作られていますね
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-02-17 19:02:23
ebitenさん

こんばんは。

きょうは風も強く寒そうだったので、
一日家にいました。
夕方からまた雪がちらついています。

大きなお雛様は場所をとるので、ガレージの棚に仕舞い込んでいます。
なかなか捨てるところまでいきません。

その点、小さなお雛様は場所も取らず、
可愛らしくていいですね。
返信する
こんばんは (bamuse)
2021-02-17 22:51:06
こんばんは

今朝は、予報通りの雪になったのですね。
こちらも昨日からまた寒くなり、大雪警報も、発令されています。
明朝起きたら、一面の銀世界なんてことも、ありでしょうか。

かわいいお雛様ですね。
先日、床の間に親王を、玄関に縮緬細工の小さな雛様と下げもんを飾りました。
返信する
Unknown (つぶやき)
2021-02-18 00:03:06
こんばんは。

今日は本当に寒い日でした。
お雛様も🎎きっとびっくりしてますね。うちはまだ飾ってないんですけどね。(^_^ゞ

デイサービスに来られてる方が「昨日、ひばりちゃんに会った。」と言われるので、
「よかったね。たくさんお話しできた?」って聞くと
「ひばりちゃんは忙しいから お話しできなかった」と言ってましたが・・
きっとまた会うんでしょうね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-02-18 08:33:35
bamuseさん

おはようございます。

お雛様を出すと、
それだけで春の気分があがりますよね。

下げもんはまた華やかなので、
玄関が明るくなったことでしょう。

朝起きたら白くなってるかと思いきや、
期待外れでした。
雪は本当にここでは稀有です。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-02-18 08:40:44
つぶやきさん

おはようございます。

つぶやきさんは長くデイサービスの施設でボランティアをされていて、ほんとに感心します。

なんでも否定してはだめなんですね。
つい、そうではないでしょと言いたくなるけど、
ちっとも伝わらないことばかりです。

叔母はデイサービスにも行ったことがなく、
もちろんすすめても行きたくないの一点張りなんですが、😅
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事