mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

アンドンコルム

2018-06-23 | ポジャギ
昨日はポジャギ教室の日でした。

今月の課題は「アンドンコルム」安東指ぬきです。

安東市は、朝鮮王朝の時代、儒家や支配階級の両班が多く住み、今もその文化が色濃く残っていることで知られています。

外出もままならない上流階級の女性は、部屋にこもって針仕事をしていたのでしょう。
そんな中で生まれた指ぬきなのかな。



きのうの作業はここまででした。

サンベという荒い布に、綿の太糸を束ねてよりながら丸く形にしていきます。
止めは同じブルーの綿の太糸です。

ポジャギをしていて思うのは、
様々に工夫された形の多様さに驚くことです。

チュモニの種類も多く、
指ぬきも刺繍のシンプルなものから、こんな面白いものまであります。

針仕事の後は楽しみなおやつタイム。



モロゾフの「コーヒーゼリーとプリンのパフェ」です。
お昼は「ゴボ天ザルうどん」
教室近くの「しば田屋」のうどんはツヤツヤでコシもあり気に入りです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤ | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ🎵 (ebiten)
2018-06-23 10:52:39
おはようございます。

いよいよ渦巻きの指抜きですね!
渦巻きもご自分で作るとは思っていませんでした。
すごーく難しそうです。

ブルーと白の色合いがトルコ石みたいで綺麗ですね。
渦巻きの下に星の形が見えます。この渦巻きと
星の意味は何ですか?
渦巻き指貫、とても楽しみです

ポシャギ教室のあとのおやつのパフェのボリュームに
びっくりです
Unknown (つぶやき)
2018-06-23 19:35:45
こんばんは。

指ぬきの型紙って、ちっちゃな額縁ですね。こうしないと模様の出方がわからないし、と思うのですが、うまくできてるなぁ、と妙に感心しています。

あれはゴボウだったんですね。写真を見てサツマイモだぁ、と…

今回の締めは、パフェになりましたか。画面から甘~い匂いが、ゴックン(^^;)

ebitenさん (chiyoe)
2018-06-23 23:49:24
こんばんは。

いよいよです。
楽しく作りました。
まだ半分ですが、
思っていたより簡単でした。

渦巻きや星の形に別に意味はないと思います。多分。
つぶやきさん (chiyoe)
2018-06-23 23:56:08
こんばんは。

あの額縁みたいな小さな窓も先生が作ってくれていました。
とっても丁寧で穏やかな先生です。
キットの揃え方もとても綺麗で、見習わないといけないと常々思っています。

大分はゴボ天うどんはポピュラーです。
こんにちは (bamuse)
2018-06-24 14:44:06
こんにちは

いよいよ指ぬきですね。
すべてのパーツを、一から作り上げていくのですね。
なんとなく出来上がりを想像しながらみていますが、おしゃれで実用にもなりそうな指ぬきですね。

chiyoeさんの家の庭の草木、本当にいろいろ植わっていますね。
ジャカランダの木、大きくなりましたか。
花をつけない木も多いのに、きれいに咲きましたね。
気候や土地、お世話がいいんでしょうね。
bamuseさん (chiyoe)
2018-06-24 22:00:55
こんばんは。

ジャカランダは鉢に植えているので、
そんなには大きくなりません。
花は少ないですが、それでも咲いてくれます。
冬にはすっかり葉を落とすので、そこからの復活に時間がかかるようで、毎年気を揉みます。

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事