mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

古代魚タペストリー

2011-07-10 | アートホール作品展
アートホール展示のために作ったモラです。

ホール正面に「サークル」と並べて飾りました。
(正面がうまく撮れた写真がありません。そのうちに・・)

「古代魚」は限られた時間に作るため基本二色モラにしました。

上布と土台布のみの二色です。

今回は土台に縞の入った青系の布を使い海を表現しました。


それとボーダーに母の形見の着物地を使いました。

金糸の多い、きらきらの布です。

出入りしている異色の魚三匹がそれです。
すんなりこの形が生まれました。

変な組み合わせかもしれませんが、
出来て、間に合って、よかった!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色ポーチュラカ | トップ | 残りの壁面 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大迫力! (猫族)
2011-07-10 22:07:08
それぞれの魚にも動きがあって、素敵な作品です。
小さなお魚、同じようでいて少しずつ違うんですね。
海藻?がお花みたいで、面白いです。
金色の魚、ポイントになっていますね。
う~~ん、やっぱり直に見てみたい!!
返信する
猫族さん (chiyoe)
2011-07-11 06:41:37
おはようございます。

海草は「ウミユリ」です(のつもり)。
今回はポイントにチェーンステッチに金や銀の糸を使いました。

小さなお魚は同じ型紙からとったのですが、そこはモラのこととて、線の入れようで計らずもまったく同じというわけにいかなかっただけ
返信する
凄い! (ebiten)
2011-07-11 10:53:31
おはようございます。

素晴らしい作品ですね!
深海で「古代魚」がゆうゆうと泳いでいる
様子が伝わってきます。

深海魚はいろいろな光りを放つので
金糸・銀糸の効果やお母様のお着物が
きらきらの布ということですから
なおさら深海を想像させてくれますね。
出入りしている三匹のお魚が
とてもかわいいし面白いです

じかに見られないのがすごく残念



返信する
こんにちは (bamuse)
2011-07-11 14:04:03
こんにちは

「古代魚」とても素敵で迫力がありますね。

多色遣いでなく、二色にしたのもよかったですね。
生き生きとゆったりと泳ぐ古代魚と、楽しそうに泳いでいる小魚たちが絶妙のバランスです。
土台になった縞の青色系の布も、作品に深みを与えているのでしょうね。

それにしても、構想から半年で、こんな素晴らしい作品に仕上げるなんて、本当にすごいです。

ますます、実物を見たくなりました。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2011-07-11 22:10:23
こんばんは。

ありがとう。

今回のは思いのほか早くでき、作った本人が一番びっくりしてるかも・・
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2011-07-11 22:14:04
こんばんは。

二色なので、こんなに早くできたのだと思います。

出来てしまえばあっけないくらいです。
返信する

コメントを投稿

アートホール作品展」カテゴリの最新記事