mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

列車の旅

2013-08-17 | 旅行
お盆も終わりました。

孫たちもきのう帰り、また大人だけの静かな暮らしに戻りました。

先日、孫をつれて三人で熊本に行ってきました。
電車好きな子たちを喜ばせるためです。

去年は「ゆふいんの森号」でしたので今年は「あそぼーい」です。



幸いパノラマシートが取れたので、外の景色を満喫できました。



         

         車内はいろいろ工夫されていて退屈する間がありません。

         子供たちが遊べる空間があったり、売店もあります。
         お弁当とプリンを買ってお昼にしました。

         



途中、立野駅から赤水駅の「スイッチバック」も経験しました。

線路が二本見えてますでしょう。
この区間は高低差(なんとビル60階建ての高さとか)あって、一気には進めません。






熊本はまだ路面電車が走っています。
市内はこれで移動しました。

ホテルが「水前寺公園」の近くでしたので
ココから熊本城間の移動です。

電車のほかに熊本城に行くことも目的のひとつでしたので行ってきました。

帰りは「九州横断特急」で帰りました。

大人には長いように感じる列車での時間ですが、孫たちは楽しかったようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍の本 | トップ | 熊本城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bamuse)
2013-08-17 12:45:01
こんにちは

お孫さんたちと楽しいお盆休みが過ごせて、よかったですね。
去年の「ゆふいんの森」に続いて「あそぼーい」「九州横断鉄道」とJR九州のいろいろな特急に乗れてよかったですね。
珍しい「スイッチバック」も体験できたのもよかったですね。
鉄道好きのお孫さんたちも大満足だったことでしょう。

また次に会うのが楽しみですね。
返信する
いろいろな種類 (ebiten)
2013-08-17 17:22:13
こんばんは。

お孫さんと楽しい旅行をされて
よかったですね♪

九州にはいろいろな種類の鉄道があるんですね。
名前もユニークで、鉄道ファンにとっては
ものすごい魅力的ですね。

「スイッチバック」って何ですか?
ビル60階とはものすごい高低差ですね。
その高さを補う走り方なのでしょうか?
面白そうです♪

お孫さん達にとってはとても楽しい夏休みでしたね
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2013-08-18 06:41:06
おはようございます。

暑いさなかの旅行でしたが孫たちは喜んでくれました。
来年は九州新幹線で鹿児島と話が決まりました。
夏休みは暑いので春休みにしようかとも。

初めて三人だけでホテルにも泊まりましたが、平気でした。
こうして大きくなるんだね。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2013-08-18 06:54:14
おはようございます。

この熊本までの沿線で、カメラをぶら下げた大人の鉄道ファンにもよく出会いました。
「スイッチバック」は全国で何箇所かあるそうですが、初めて経験するとワクワクします。

高低差を一気に上れないので、赤水駅と立野駅の途中に休憩点があると考えてください。
途中地点に行くのに一度方向をかえて進みます。
進行方向が変るので、知らないと何が起こったのかと驚きます。
だから楽しいのかな。

「あそぼーい」が走るのは阿蘇の外輪の高原です。
景色もとてもよく、途中の阿蘇駅からは阿蘇山にも登れます。
今回はあまりにも暑くてあきらめましたが、またいつか行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事