ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

好きなこと

2019-10-18 13:04:49 | パーキンソン病

仕事が好きですか?

私は看護師の仕事をして、45歳のとき診断され、それも難病のパーキンソン病。

主任の役職もあり、看護部長と病棟師長に相談して病名は

スタッフにはオープンにしなかった。

ショックを受けたが何とかして、仕事をしなくちゃとそれだけあたまにありました。

副作用が出ることわかってましたが、薬を増やしていきました。

薬をトイレでこそっと飲んでいたり、オフになりトイレに入ったりもしました。

リハビリ病棟でしたから、姿勢や動きに気を付け、振戦が出ないようにコントロール

していました。まったく夢中になって働いてるほうが

病気を忘れ、不安を忘れることができる。でも

病気と向き合っているようで向き合っていただろうか?こなすことでいっぱいでした。

私は看護師の仕事が好きでなによりも患者さんの話を聞き

困った事を聞き解決してあげることを第一と心がけていました。同じ立場で

病気になり寄り添える。見えないものが見えるそんな感じだった。

うまく薬が効いていたのは5年間で段々仕事に支障をきたす様になりでました。

申し送りで振戦起こしたり、字を書けなくてあとから書いたり、私は

夜勤制限と入浴介助制限をお願いしデスクワークを多くするようになった。

そうなるとオープンにするしかありません。パーキンソン病であることを公表しました。

なんかスタッフが言うかなと思いましたが言わない。

6年目のある日身体が重くて起きられません。涙が止まりません、こんなに頑張る

必要あるのかなぁと思いました。職場に行けなくなり2ヶ月続き離職した。

仕方ないと今は思います。月日流れ自分が病気と向き合って生きてる。

いい薬が出ているでのでコントロールをいかにしていくか。

心の持ちようもだいぶあると感じる。

一番は好きなことする。張り合いを持つことの2点を大事にする。外に出よう!

好きです。看護師の仕事今でも・・・・・・。

文章も打つの大変・・・・

諦めたくないもの。



 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2019-10-18 16:44:39
好きな仕事から離れなければいけないのは寂しくてつらいことですよね。諦めないで行きましょう。いつか看護師さんに戻りましょう。難病を克服したからこそ患者さんの気持ちがわかる素敵な看護師さんに・・。
返信する
Unknown (ホワイト)
2019-10-18 18:07:33
パーキンソン病になり13年目になりました。離職して6年になり、立派な患者の立場です。難病は治りませんので進行していきます。でも電話相談をボランティアでしています。
諦めたくないもの看護師より気持ちのわかる電話相談のピアサポーターをめざしますよ。
返信する
私も同じ! (yoko)
2019-10-18 20:01:52
ホワイトさん~ こんばんは
ブログ読ませていただきました。
あ~私と同じだな、って思いました。
職場の上司(支社長、総務部長、直属上司)には
病名を言いましたが(その時点では病名がはっきりせず、パーキンソン症候群)、同僚には伏せてもらいました。私の事は「シークレットなんですって!」そんな言葉を言う同僚もいました。
何か奇病という印象が、あったからです。
私は2年間も休職をさせてもらって、退職いたしました。ホワイトさんは、人の役に立つことをされています。私はというと、何にもしていません。
でも、こうして同病の方とお知り合いになれて、
人生捨てたもんじゃない!そんな風に思ってます。
下の記事を見てください(もう、ご覧になっているかもしれませんね)

https://blog.goo.ne.jp/yokohanagokoro/e/8ad312b330c38fd1fba751220410dcff

悲しく辛い日々でした。今でも辛い日はあります。
もういつ死んでも悔いはない・・
充分好きなことをしてきたから~
返信する
Unknown (ホワイト)
2019-10-19 10:06:51
yokoさん、本当に辛い、思いをたくさんしたんですね。突然のご主人様が亡くなり大変だったと思います。わたしだったらおかしくなってたかもしれない。
私は離職している間に父が亡くなり、見舞いも行けなくて罪悪感がを感じてました。昏睡状態になってきた面会し、私が
父ちゃんと言ったら目を開けたうなずいた。待っていたかのようでした。
次の日天国に行きました。7回忌を迎えます。月日流れは速い。でも自分の月日の流れは遅く感じる。

辛い、苦しい、でも命を与えらえた、最後までお付き合いと思う。1日過ごすことを目標と希望にしてる。いつ死んでも
いいなんて悲しいこと言わないでください。今をいきてる。それでいい。
yokoさん素敵な映像をくれてる。感動します。それに
あんなにコメントくれる人いて、私なんかありませんよ。慕われていてうらやましいくらいです。ブログから発信してるものはそれぞれ違います、素敵な人と思いました。同性でそう思う人そんなにいません。生きてると何かいいことあるそう思います。yokoさんは生きる発信してますよ。偉そうにすいません。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-10-19 12:39:51
ホワイトさん~ こんにちは
お返事、有り難く読ませていただきました。
そうですね!
軽々しく「死」を口にしてはいけませんね!
応援してくださる方がいるということ、有り難いです。
ホワイトさんもですよ~
ありがとうございました。
返コメは、要りませんので…
返信する

コメントを投稿