ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

前に行っても、後ろに行っても・・・・・チャレンジ!

2017-01-10 13:04:04 | パーキンソン病

今日は、自彊術体験に行きました。

身体の頭部から下肢の指先までの体操、マッサージをしてきました。

ハードな動きでしたが、心地よさがあります。聞きなれない言葉だと思う人も多いと思うので

紹介します。

「自彊術」は老若、健常、病弱を問わず各人能力に応じたその実践が人の持つ自己免疫力や

自立神経のバランスを整えるという特長があります。畳一枚の広さがあればすぐできます。

医学的にも日本で一番古い健康体操でだそうです。

現在賛助会員として健康の維持、増進をはかっている方が多くいます。

全国に支部60、教室4200あり実践されています。

パーキンソン病に有効か試してみよう。

前に行っても、後ろに行ってもです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿