もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

池袋 タイ料理プーアン〜名代 たいやき福よし

2016年06月30日 | カレー

水族館を見終わって向かったのはサンシャイン通りにあるタイ料理の店プーアン。駅の反対側にも気になるタイ料理屋さんがたくさん検索すると出てきたのですが、

 

とにかく今回は近くでおいしそうなお店をいうことで・・・

雀荘などもはいっている怪しげな建物の3階にあるこのお店。プーアン、以前はスアンサワンという名前だったようですね!

 

ランチメニューもありますが、単品料理のメニューがどれもおいしそうだったなぁ・・・・ と思いながら、まぁランチメニューから 笑。

カレーの食べ比べセットランチにしてみました。グリーンとレッド。

 

サラダにかかっているスイートチリソース?けっこうピリカラです。ごはんはタイ米。

そしてカレーにはチキンが入っています。レッドにはチキンの他にもいっぱい竹の子が入っていてちょっとこってりしたおいしいピリカラココナツカレー(^^)そしてさらにもちょっと辛めのスパイシーなグリーンカレー、レッドよりはあっさりで油が周りにたっぷりと浮かんでいる感じの・・・ これ、断然このグリーンカレーのが好みです。このグリーンカレーだけ倍食べても良かったかも!食後に小さなコーン入りタピオカミルクがついてます。

 

量はちょっと物足りないです。サイドメニューやトッピングをつけるべきだったかも。鯛焼き食べるのでその分を思って控えめにしてしまったのでした(--;


 

 

鯛焼きを売っているのは懐かしい系のラーメンがおいしいお店らしい(@@; 福義

 

 

なんか扉がしまっていてやってるのかどうかもわかんないような店です。でもなんか歴史を感じますねーこの店がまえ。

 

ちなみに左側のガラス窓がテイクアウトコーナーです。うろうろしてたら店の人がガラッと開けてくれました。無言でですが・・・ めーっちゃ愛想のない店員さんです。ちと怖い・・・

 

残念ながら焼きたてではないのですが、この鯛焼き・・・

 

なんか。。。のっぺらぼう?ぽてっとした形は可愛いのですが目がうっすらとしかわかりません 笑。薄めの鯛焼きで皮はちょっともっちり、あんこはなんかちょっと甘さ控えめの最中を連想させる感じの甘さ・・・冷たくしてバニラアイス添えたらおいしそー。なんだろう、ちょっとほっとするようなこのお味と食感。。。こんな鯛焼きも良いですね!うーん、焼きたて食べたかったなぁ。

 

あ、ちなみに160円ですが、店内で食べると180円みたいですよ(@@; 

 

ということで外で食べてたのですが、のど乾いたー。

こここ・・・コーヒーを体が欲してます。ということで向かいます。


池袋 サンシャイン水族館ケロレンジャー

2016年06月27日 | 日記
池袋に来るのも、サンシャイン水族館に来るのもかなり久しぶり。


開館直後の10時を目指していったらもう既に行列が始まってました。とはいえまだお昼前なので館内は押合いとかは全くなく快適に見て回れる程度の混み具合。







ケロレンジャーワクワクしながら入り口を入るとすぐに5つの水槽。

・・・カエルちっさ!(◎_◎;) 戦闘意欲のカケラも感じられません 笑。


ケロイエロー ケランウェルツノガエル


ケロブルー コバルトヤドクガエル


ケロレッド サビトマトガエル


ケログリーン ベトナムコケガエル



んで
ケロドット マルメタピオカガエル




まあ、他にもカエル二階にもいたし、いっか。

ツノガエル可愛い^o^



こーんなぺったんこな木の葉ガエルとか




おすまししてる子とか(^_^)



もちろん亀や他のお魚、アシカのショーなどもありますよ!って変な魚しか写真撮らないんですが 笑




三兄弟 笑



なんかクルクル回転してた魚。へんなのーまぶたがあって寝てるみたいです。



あまり大きくない水族館ですがサンシャインで買い物したり食事したり一箇所で楽しめるのはいいですね!


さて、アシカのショーも見ずにさっさと次は・・・


ランチ&たい焼き&コーヒータイム^o^

流山の素敵なケーキ屋さん レタンプリュス

2016年06月26日 | グルメ

流山おおたかの森駅の


ショッピングセンター側ではない、マンションが立ち並ぶ一角にこんなお店が。


レタンプリュス。全くケーキ屋さん詳しくないのですがオーボンヴュータンという世田谷?と日本橋高島屋に入っている名店、フランスなどで修行されたパティシエのお店だそうです。アドマチの流山特集のときにも紹介されたそうですよ!






用事を済ます前に寄ってお取り置きしてもらったのですがお目当のチーズケーキがない!(◎_◎;)残念。


そこでリキュールの入ったオペラと、イチゴのミルフィーユを購入。なんか美味しそうなタルト達、見た目も可愛くて綺麗なショコラ達、焼き菓子、パン・・・クロワッサンやクイニーアマンなど、シャーベットも売っていて、心惹かれるものであふれていたのですが、また来たときの楽しみとして・・・



まずははじめてだし、ケーキのみに。

って、このケーキかなりおいしー!オペラはリキュールが結構利いた大人味、ビター系のチョコとチョコクリーム。全体にしっとりとまったり口に溶けます。ミルフィーユのパイのとこはさっくりというより、かなりしっかり硬いのでとても綺麗に食べれないのですが、クリームの味が良い、何か・・・さわやかなフレーバーが入っているのだけど、私の舌ではわからないなぁ。しかしこのパイの部分のしっかりした生地感。。。焼き菓子やデニッシュ系のパン期待できます。

 

 

 

絶対また行こう!

 

 


北越谷 アジアンダイニング・ハリオム

2016年06月24日 | カレー

北越谷、何気にアジア・インド料理屋さんが多い気がする・・・


インドカレーを中心にナシゴレン、フォーなどもメニューにありますがきっとインド料理を頼むのが正解な気がします。周りのお客さんの注文もカレー、タンドリーチキン、サモサなどを頼んでいるようでした。

 

さて、どう頼もうか・・・ 

 

 

悩んで、ひとつはセット(カレー1種・・・お店の名前のついたハリオムチキン、ミニサラダ、ドリンク、ナンとごはん)、単品でチーズナン、サラダ、ほうれん草系のカレーをひとつ、サグキーマを注文。このお店のキーマは鶏のひき肉でした。

まずサラダが・・・ セットのサラダと単品のサラダの大きさめっちゃ違いますが、単品のサラダこのボリュームでも300円くらいだったかな?生野菜にめっちゃサウザンアイランドドレッシングかかってます。つか、これ食べて待ってる間にちょっとお腹膨れます。

 

カレーはどちらも美味しいです。中辛にしましたがちょうどいい感じでした。自分用なら辛口くらいでもいいのですが、やややさしめの辛さの中辛感。どろっと濃厚だけど甘さが強すぎず、しっかりナンに絡みます。ナンはもちっとして油がたっぷり塗ってある。薄い部分はほんとに薄くてパリッとカリッとしてそれもいい感じ!

特に美味しかったのはハリオムチキン。かなり大きなチキンが2ピースどーんと入っていて、ルーが少ないのかと思いましたが、ピーマン、しょうが、玉ねぎなども入ったおいしいルー部分もしっかりありました。

 

 

チーズナン、この焼き目のついたとこうまい!あつあつのチーズたっぷりのナンってほんとおいしい。ここのは蜂蜜?がたっぷりチーズに入っているのでおやつナンぽいです。これ結構お腹にたまるので最後かなり苦しかった・・・・

 

 

 

 

ところで、ライスがこない?

ナンもライスも一回おかわりができるのですが、そもそもこない?頼んでみるとメニューだとターメリックライなのに、白いご飯がやってきました?ちょっとがっかり・・・ってこれバターライスでした。日本米ですが、もちっとしていてこれおいしいんです。すっごく実はすでに満腹だったんですが、残っているカレーをかけて食べたら、ナンとは違ううまさになって進む進む・・・ 完食してしまいました(--;

 

あーおいしかった。ここは、他にガーリックナンとかごまナンとかいろんな種類のナンがあり、その中でもナッツとかがいっぱい入ったカブリナン次回は食べたいなぁ・・・ いつか再訪します。

 

 

 


六本木 ラトリエ・デュ・パン

2016年06月23日 | パン

六本木駅裏?といったような場所にあるレストラン併設、ワインや生ハムも売っているお店も同じ階に入っている自家製天然酵母、オールスクラッチ・・・麦を石臼で挽いて長時間低温発酵させて焼き上げるパンのお店。

ラトリエ・デュ・パン





人気店のようですが夕方6時過ぎでも沢山パンがありました!ここはハード系のパンを買うべきなのですが、うちの冷凍庫はパンのストックが満載でもう入らない(ー ー;)


ハード系以外の甘いのや、ソフト系も美味しいという口コミもあったので


おやつ用にクイニーアマン、カヌレ。
一個だけご飯用にライ麦の入ったズッシリ重ーいベーグルを購入。

 

冷蔵庫に入れておいて翌日食べたので少し固くなっちゃったのですが、クイニーアマン、周りにカリカリした甘い部分がしっかりあって重すぎずみっちりとしておいしいし、レモン?のさわやかなフレーバーもしっとりねっちりしたカヌレもおいしい。こんなタイプのカヌレは初めて。ほんとにここおいしい。まだベーグルは食べていないけどこれも期待。また六本木に行くことがあったらこれは他のパンも食べてみないと!!