もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

軽井沢2 食べ歩き パン・モカソフト・蕎麦

2016年04月23日 | グルメ

ちょっと早めの昼ごはんは朝ごはんと兼用。前にハルニレテラスで食べたときに美味しかった天然酵母のパン屋さん、沢村。こらの店舗は去年ここ旧軽井沢にできたばかりのようで、都内にも広尾店があるみたいです。増えてる???

 

 

 

向かって左側はパンを売っている店舗になっており右半分はレストラン。テラスも素敵そうです。まだこの季節だとちょっと寒いけれど。

11時からなのでパンを先に買って店内をぶらぶら。天井も高くゆったりした空間の素敵なお店です。パンの売り場のところにテイクアウトのスープとかドリンク、サンドイッチ・パニーニのメニューを発見。ああ、これでも良かったかも。おいしそー






 

 

しっとりふにゃふにゃのまだあったかい食パンとアーモンドやオレンジピールなどたっぷりのレーズン酵母かなぁ?・・・のライ麦パンを買いました!このとき試食した他のパンもおいしかったなぁ・・・ 後日買ったパンもおいしく食べたけどやっぱり当日食べるパンが一番だなぁ。

 

 

さてランチに頼んだのはまずこのフィッシュバーガーセット。

揚げたて脂ののったボリュームのある白身魚のフライ、そのままでもおいしいのがしゃきしゃきレタスとタルタル、トマトとサンドされています。付け合せのポテトも厚切りでほっくり。


 

 

 

 

こっちはカレースープランチ。

 

カレースープというには濃厚です。というかほぼカレーです。しかもインドカレー屋さんで食べるカレーに近い感じですね。チキンカツもどーんと乗っています。パンはランチタイムおかわり自由なのでたくさん食べちゃいました。 パンはまずそのまま食べ、オリーブオイルをつけて食べたりこのカレースープをつけて食べたりと楽しみながら。

 

毎回いろいろ違ったパンを持ってきてくれるのでつい欲張って苦しい・・・ ドライトマト練りこんだのや、レーズン酵母のドライフルーツとナッツたっぷりのパン、カンパーニュ、ゴマたっぷりのパン・・・ うーん、もっと他も食べたいけど・・・・無理(--;;







 

 

お腹はいっぱいですが、せっかく軽井沢に来たのとちょっと半端な時間もあったので浅野屋のパンも買いに行きます。お腹いっぱいなのとさっき買った分があるので控えめに控えめに。

このお店、東京駅のグランスタにあるのは知っていましたが、上野のエキュートにも支店があるみたいですね。

 


 

 

買ったのはこれ。フルーツライは、オレンジピールがさわやか。ラムレーズンにアーモンド、胡桃も入っています。ハート型のはメープルウォールナッツ・・・時間がたつと硬くなっちゃうので早めがおいしい。手がベタベタになるけどこれも美味しいおやつパン(^^)


 

 

・・・・・・・さて仕事も済み、あまった時間アウトレットでちょろっと買い物。と、暑い日ですぐに疲れちゃったので休憩。入ったのは軽井沢で有名なみかど珈琲 ですが、日本橋にもできているようです。都内ってなんでもあるんですね!

 

さて、みかど珈琲といえばモカソフトです。

 

ミルク感たっぷりのなめらかモカソフト、軽い夏ばて?気味の体を元気にしてくれます。のどから胃に向かって幸せが通過していく。フロートにしたので下のアイスコーヒーと交互に楽しみ、後半は混ぜ混ぜして濃厚なモカアイス味のカフェオーレ、これがうまうま(^^)

 


ところで

旧軽井沢の道沿いにこれでもかってくらい腸詰屋なる店が。気になります。

 

店頭で焼いている店があったので閉店間際(この時期5時くらいで閉まっちゃう)に焼きたてを。。。パンはお腹にたまるのでいらなかったのですが、これは手が熱くないようにというお店の人のやさしさなのです。ありがたく頂きます。プリッと焼きたてっておいしいですこれ太めの白ドイツソーセージ。おうち用にプレーンとピリカラの細めのを買って帰ります。



 

さて、あとは高速に乗って帰るばかり。

 

まだ夕飯には早いのですが、さくっと軽く食べて一気に帰ることにします。こんなときにはお蕎麦がいいですね。軽井沢だから武田信玄って感じもしないのですが・・・信州だけど。こんな名前のお店が・・・  風鈴茶屋

 


 

 

観光客相手というよりは地元のお蕎麦やさん。お店にお客さんは他にいなかったし、お店の人もあまり接客する気もないようでしたが・・・もう今日は閉店かなーぐらいな気分だったのかも 笑。でもお蕎麦は手打ちの平打麺でおいしかったです。これはくるみそば。まずきりっとした辛めのおつゆで食べ、それにすりおろした胡桃を加えて甘みと香ばしさが加わったのを楽しむ。

 

おいしい軽井沢、ごちそうさまでした。 



軽井沢アウトレットのソースカツ丼 明治亭

2016年04月20日 | グルメ

もうすっかり暑くなってきちゃいましたが時はちょっと遡って桜の終わりの頃。

 

4月桜も満開。高速を走りながら軽井沢へ向かう。今年はちゃんとしたお花見も行けなかったし、高速沿いやパーキングに咲いている桜を見てお花見がわりとしようか。

 


なぜか車のナビが一個手前の出口を案内したために通りがかったオギノヤの道の駅。観光バスがわんさか押し寄せてお土産売り場がすごいことに!!ゆっくり見れないので早々に撤退。そして、このあと100カーブ超えの地獄のヘアピンカーブコースで軽井沢へ向かうことに!



 

さすがにぐったり。軽井沢についてすぐ広大な軽井沢プリンスホテル、スノボにみんなで何回か来たなあ・・・ 楽しかったなぁ。こういうときもうできなくなっちゃった痛めた首をうらめしく思う~。

 

って、仕事にくっついてきているのであって、もちろんここに泊まるわけじゃありません♪アウトレットでご飯を済まそうと思っているのです。


 

花見といえば団子ですよね~!焼いてるいい匂い。やわらかくてごくごく味はフツーですが気分気分・・・って花見でもないか(--; たんに食べたい口実なので放置で・・・

 

アウトレット、ずっと前に行っただけだったのですが、エリアも拡大してレストランもほとんど変わってました。

その中でのお目当ては

 

これ

 

 

信州駒ヶ根名物 ソースカツどん!!明治亭って看板も新しいしわりと最近できたのかな?あHPに4年にオープンって書いてありました!




待つこと10分以上・・・・ ようやく店に入れました。

 

 

そしてやってきました。かつの山!ご飯の上にキャベツがしんなりと土台になり、その上にささえあってたっぷりとここの・・・明治亭のソースをまとったかつが鎮座。これはひれですが、ロースの方がやはりジューシーでソースと絡んだときの脂の甘みがおいしいですね。このソースがトマトの酸味となんだかいろいろ複雑に絡み合い絶妙です。卓上においてあるソースもそのソースみたいですが、これ単独ではこの味がしません。やっぱり揚げたてをジューっとうなぎとか焼き鳥みたいにソースの中にくぐらしてるのかしら???

 

すっかり気に入っちゃいました。思い出してもまた食べたい~




レジ横に売ってたので。買ってみた。

後味がちょっとソースぽいうなぎパイみたいな? かつの味はしないかも 笑。



翌日はパンを買いに行きますよ(^^)


天然酵母のパン教室20

2016年04月19日 | パン

今回はあまくて美味しいパン達。

 

 

酒粕アンパンと、シナモンロール(^^)

 

 

こねてるそばから柔らかなアンパンの生地からほんわか酒粕のいい香りが漂ってきます。

中に入れるのは見目も綺麗な、さくら餡・マロン餡・粒餡。




 

この餡をたーっぷり入れて、卵の白身を塗ってつやつやにしたら、どれが何餡がわかるように上にトッピングしていきます~♪

栗はおっきな栗をどーん。さくらと粒餡はどっちも塩漬けの桜を載せてしまったので

 


 

 

ケシのみとゴマで区別をつける・・・

はずだったんですが、どっちだったか結局忘れてしまった(--; 



それでもってこっちはシナモンロール!シナモン大好きなのでよくばってちょっとかけすぎちゃった右側の生地。



くるくるっと巻いて・・・


 

 

 

ぱくっと半分に切ったら深めのセルクルに入れます。(セルクルいいかげんに買わないとなぁ・・・ うちにないのでイングリッシュマフィンとかも習ったのだけど焼けてないのだった)


さて焼き上がりが楽しみ。早く食べたーい!

 

 

 

 

 

 

さて焼けましたよ!とってもいい色です。

シナモンロールには粉砂糖をお湯で溶いたものをたっぷりかけます。(かけすぎて下の台べたべたになっちゃいましたが)










アンパンは酒かすを使っているので外のぱりっとした中はしっとり。さらにしっとりたっぷりの餡が口の中にとろけます。三色の切り口綺麗ですね!塩漬けの桜は綺麗でついおっきいのを乗せちゃいましたが、これそうとうしょっぱいのでちびっこいやつ乗せないとあとでびっくりします!!!

 







宿題の生地でアンパン焼きました。

なんかたっぷりあったのでオーブントレーにぎゅうぎゅう詰め!二個ずつくっついちゃいました い。でもたくさんあってなんか幸せ。焼きたてもいいけど凍らせてそのままかじるのも個人的には好きです(変???) トッピングとかもうちにあるもので。くるみとケシの実。


 

 

 

 

こちらはアイカワラズ酵母起こしてないので白神こだま酵母で焼いたもの。珈琲べーぐるにオーツ麦をとっぴんぐ。中にはクリームチーズとオレンジピールを巻き込んであります。

 

ほんでもって、下のは同じくこだま酵母使用。お水の代わりにオレンジジュースを入れて食パンを焼いてみました。トーストするとめちゃめちゃカリッとして

ほんのかすかにオレンジの感じがあって良いです。これはクリームチーズと蜂蜜をかけて食べるのがおすすめです。







草加のたい焼きカフェ タイイチカフェスタイル

2016年04月16日 | グルメ

前から気になって行きたかった。

 

鯛焼きの食べれるカフェ。

 

草加、最寄はスカイツリーラインの谷塚駅。タイイチカフェスタイル

 

かわいらしいお店で焼いているところも見えますが、焼きあがった鯛焼きがガラス越しにこっちを見てるのが可愛い!


 

珈琲も鯛焼きも200円しない良心的なお値段。ドリンク2杯と鯛焼き3種類食べて1000円でおつりが来ちゃいます。店内で食べるときは注文してから焼きたてを持ってきてくれるのでほんとにおいしい!皮の生地にはかぼちゃが入っているそうです。

 

この鯛焼き可愛い!この周りの四角いとこをポリポリ食べながら鯛焼きを発掘するのも楽しいのです。この皮、パリパリしてるのはよくありますね?ここのは違います。バリバリです!厚みがあり瓦せんべいを連想するとわかりやすいかもです。瓦せんべいつきでお得な気分♪ しっぽまでたっぷりあま過ぎないあんこが入っていますが、やけどに注意です!なにせ焼きたて!




これは季節の鯛焼き。道明寺。これはふっくらしたよもぎ入りの生地にさくら餡と小豆餡が入ってもっちりボリュームたっぷり。あんこいっぱいなのに甘すぎなくて美味しいー!かじると反対側からうにょっと餡子はみ出るので注意です!


 

これも季節の鯛焼き。中身は・・・じゃがピザ。ちょっとジャガイモが多くてチーズは少ないかな?でもこれも良いです。うん。

本当はまだまだ食べれるけどまた次回の楽しみに(^ ^)また違う季節物も食べれるだろうしね!

 

たい焼きばんざ~い♪


倉本美津留&又吉 言葉を巡るトークイベント

2016年04月16日 | 日記
イベントサイトを見ていたらなんか気持ちに引っかかったこのイベント。


夜だし、原宿だし普段なら躊躇してしまう時間帯なのに。


倉本美津留さんは、ダウンタウンデラックスとか映画いろいろ手がける放送作家。昔イカ天にも出たもともとミュージシャン志望らしい。


・・・ってことも知らなかったのになんか、この日本語に突っ込みを入れる本「超国語辞典」の刊行記念トークイベントのチケットを買ってしまったのだった。


ちと時間があったので通りがかりにASOKOへ。平日だから空いてるー(^_^) 本当はもっと早く出て雑貨屋とか珈琲屋とかウロウロしたかったんだけど結局1時間しか余裕なくて、こことシナボンに寄っただけ。






ASOKOは、フライングタイガーとか北欧系?なその手の雑貨屋さんよりも自分好みの変な文具とかいろいろ売っていて楽しかったので

ちょっとだけ買い物


ペーパータオルつい買っちゃう。可愛いし安いし 笑。あと、定期とかカードとか入れるホルダー。フィットネス用に購入。


シナボンは小さいサイズのをサクッと。激甘でブラックコーヒーに良く合う。この甘さとたっぷりのシナモンが癖になるのです。




さて、いちごビルなる怪しげなビルの二階、スマホアプリでおなじみ、スマートニュースの会議スペースにてイベント。




言葉遊びのようなお題がびっしりのA4の紙・・・ほぼテスト用紙が配られ参加者の回答も途中で使われます。けっこう難しい。


たとえば、
外人タレントさんの名前を漢字の当字にし、その意味も通るようにする。


セナを刹那と当字にして速さと、亡くなった瞬間を現していた人が合格点でした。


何問か私の回答も読まれましたが、中でも同じ読み方の漢字を複数使って一文を作りなさいって出題、力作だったのに・・・倉本さん、見るなり「なんじゃこの人は?」って言われて不採用でした。およっ 汗


「大仁田に似た煮卵」
って書いたんだけど・・・だめ???


英語と日本語の同じ読みの言葉に意味も書きなさいって出題には

「総理」と「ソーリー」って書いて、意味は「どっちもあやまってばかり」って書いたのだけど、こっちは「大喜利か!」って言われてたり(ー ー;)


センスのある文作るんだったのかー(ー ー;) 面白い方に走って失敗したあ。つか、私の文章力なんてこんなもんか>_<


擬音語を作れ。って問題はこう、答えた。
「青虫は へにょもにょ 這いまわる」
又吉さんがちょっとだけフォローでいいねと言ってくれたのが嬉しい。中原中也のゆあーん、よあーんには到底及ばないけれど。言葉の背景に景色が見えるそんな深い擬音語はなかなか生まれない。


ともあれ
こなれた感じでさりげなく本の宣伝を挟みつつ、言葉というものに色んな視点から突っ込みを入れつつ進行するのですが、その視点が斬新です。面白かった。

しかし、びっくりするほど漢字忘れてるのに気づく。もっと本読まないと。古典いろいろ読んでみようかなぁ。


後から来た友達となんか美味しいものでも食べたかったので近くのハンバーガー屋さんをチェックしていたのですが、ご飯が食べたい!ってことで大戸屋になっちゃいました 笑。まあ、遅いしヘルシーでいっか 笑