もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

幸手権現堂公園の菜の花と桜とお蔵のかふぇと

2018年03月30日 | グルメ

テレビのニュースで見ていつか行ってみようと思っていた幸手の権現堂公園をおやこ散歩。

改装中の幸手駅の周りには何もなく公園にの中にもお店ないといけないので行く前に早めの昼ごはん。駅から徒歩5分ほどで着くひとめでここだ!とわかる醤油醸造蔵を改装した建物上庄かふぇ



 

11時に予約していたのが15分くらい早く着いてしまった。中に入っていて大丈夫というので入ったら・・・モーニング用のドリンクメニュー出された・・・いやランチにドリンクついてるしあと15分だし・・・ 駅前でもらった桜祭りのパンフレットなど見てランチメニュー来るの待ちましたがちょっと感じの良くない印象・・・

 

気を取り直してランチ。

自家製ドレッシングは甘酸っぱい玉ねぎベース。巻きすのようなランチョンマットが涼しげ。

 

益子焼の珈琲カップがとても可愛い。角の丸い苦味の効いたおいしい珈琲。

 

ハヤシライス。これは普通 笑。エリンギなどキノコの旨みのあっさりした仕上がり。もっとこってりとデミグラスソースの濃いのが好きだからなー 笑。パスタランチや、ランチメニューではないけれどピザがおいしそうでしたよ!あとケーキメニューやドリンクメニューも豊富で気になるところ。

イス席の奥は座敷でこんな感じ。さらに奥にも部屋がありそうです。

登録有形文化財にも指定されているようで表にこんな石碑が建物にくっついてました。

 

さて、駅に戻りバス乗り場へ。路線バス一時間に1本、桜祭りのときは直行便がもう1本。当然バスは激コミに!しかも車で向かう人もいるので道路は大渋滞。片道2キロなので健脚な方は歩いたほうが早いかも・・・特に帰り2時くらいだったのですが、バスが時間どおりにこない。30分遅れてさらに渋滞で1時間はたっぷりかかりました・・・平日なのに!

 

ともあれそんなこんなで権現堂。桜が満開。果てしなく続く桜並木。右手には菜の花・・・畑・・・まだ花はちょっぴりですが。今年は桜が1週間早く咲いたから間に合わなかったようです。








菜の花が少し固まって咲いている場所発見。

 

見ごたえのあるピンクと黄色の二色ではないけど、まだ若い菜の花の明るい緑と三色なのも綺麗かも。



中川を渡ってその先にも桜が。桜祭りの間、その先の池にある噴水が毎時0分、30分にあがります!

 

あそこに濃い桜がある。あとで行ってみよう。

屋台もありますが、茶屋も一軒。幸手宿と書いてありますね。

 

焼きたてのあんぱんが売っていたので半分個して食べました・・・って焼きたてでふにょふにょで割るの大変だった 涙。しかも屋台で買ったら300円もしてびくーり! 販売機とかないのでバスに乗る前に買っていくといいです。

 



さっきの濃いピンクの桜のところへ行くと、そこには見事な枝垂れ桜!初めて見た満開の枝垂れ桜はその細い枝に似合う小ぶりの花をいっぱい咲かせていて目にも鮮やか。この並びには各県各種いろいろな桜の木が植えられています。


さて帰り この日は24度?夏日の炎天下バスを待ち続けるのは結構つらい!30分遅れのバスに乗りやっとのことで駅に到着。 ちょっと一息。 さっきのカフェが一番近いしまたいっちゃおう。 座敷席のソファー席でのんびり。沢山あるケーキからラムレーズンのケーキを。ホロホロっとしてしっかりラムの効いたレーズンの入ったケーキの甘さと冷たくほろ苦いアイスコーヒーが幸せ。一口もらって食べた桜クリームの米粉のロールケーキは今だけの限定。これしっとりして美味しいですよ!



朝の店員さんは少し残念な印象だったけど、この時間接してくれた女性の店員さんと、厨房から出てきた男性・・・予約したときもこの人が出てもすごく感じが良かったのですが、このおふたりの優しい人柄が温かくてまた来たくなってしまう。 二度も来て頂いてありがとうございます!だって 笑。覚えられてた 笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿