もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

2016 土浦花火大会

2016年10月04日 | 日記

大曲、長岡ともう一つ、日本三大花火大会最後の一つは土浦花火大会。交通渋滞、現地も大混雑という噂で何時に帰り着くかわからないので、わりと近くの駅から発着しているバスツアーで行くことに。


全国の花火師が技を競い合うというので楽しみ。


天気予報はあいにく雨模様。でもよほど荒天でない限り雨天決行(@_@) 花火雨でもやるなんて初めて!


途中、シャトーカミヤというワイナリーの老舗に休憩を兼ねて寄ります。ワインの試飲販売、時間があれば美術館?バーベキューなどもえるようです。



そのこらさらに1時間移動。土浦駅から海側のバス駐車場へ。そこからシャトルバス乗り場まではちょっと歩く。シャトルバスがひっきりなしにくるので混雑の割にはすぐ現地へ。桟敷席組はそのまま案内されて行きましたが、それ以外は放置(。-_-。)自力で席を確保です。


子供がうるさかったり、立って見てる迷惑なおじさんが居たりしたもののなかなか良い位置で見れましたよ!こちら向きは樹が幻想的。三ヶ所打ち上げており、10号、スターマイン、創造花火と見たことないくらい多彩でコンビネーションも感動的な花火ラッシュ!!








お弁当。あとは持ってきたナッツやお菓子。他に出店がたくさんあるの出見店たこ焼きやおでんなど席さえ押さえてしまえば結構ウロウロできて楽しいです!



最後までいるとシャトルバスの待ちが半端でなくなりますが、うまく少し前から移動するとすごい行列のわりに、やはりどんどんシャトルバスがくるのであっという間に駅に着くことができました。


とはいえ、最後の人を待つので結局バスは22時半発。出発地には終電ギリギリでした!


電車間に合ったし、予報雨だったのに花火の間は降らなかったし、花火も今まで見た中で一番素敵だったしいい一日でした。また行きたい!動画を直に貼れないのでその中か数ショット。2016土浦花火大会で検索するとyoutubeに動画沢山見られます!











余談。
雨上がりで土から虫がいろいろ出てきまふ。帰ってきたラッシュハサミムシとか、カメムシとかいろいろお持ち帰りしてました。シートとか捨てて来たのに(@_@) 帰りに服と荷物よく払いましょう 汗。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿