恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

日本で受けたIgEアレルギー検査(Viwe39)

2019-11-05 | 美容・健康
続きです。

今回私が受けたアレルギー検査は基本の39項目。
IgEの抗体を調べるもので採血して反応を見ました。

内容は吸入系18、食品系20、その他1の合計39項目、
一回の採血で1週間程で結果がでます。
料金は保険(3割負担)適応で5千円くらいです。

今回は他にもリウマチや膠原病、甲状腺機能等、
特殊検査も追加で調べました。

アレルギー項目は希望すれば他にも調べてもらえますが、
基本の39項目以外はかなり高額です。
今回はあきらめました。

39項目の結果

数値(0~6の7段階)で判定してくれます。

クラス0 陰性
クラス1 疑陽性
クラス2~6 陽性

判定結果で一番高かった犬は限りなく5に近い4。
その次の猫もクラス4でこの二つは高数値。
悲しいかな、立派な犬猫アレルギーとの判定です(-_-;)

今回の検査で分かったアレルゲン

吸入系アレルギー
1、犬
2、猫
3、ハウスダスト(埃)
4、ヤケヒョウヒダニ(ダニ)
5、ガ(昆虫)

以上が検査で判明した私のアレルゲン、ベスト5。
上位4つはかなり高い数値でしたけど、
上手にコントロールしましょう、との事でした。

次に食品系アレルギー
1、牛乳
2、バナナ
3、卵白
4、オポムコイド、小麦

牛乳は私が唯一苦手なものです。
バナナはちょっとビックリ。
オポムコイドとは簡単にいうと茹で卵の白身です。
小麦も同じ位の判定でしたので4位が二項目。

えぇーっ、小麦ですか∑(`Д´;)
ちょっとショックだわぁ。

パン、大好きです。
スパゲティも、うどんも、ラーメンも好きだし、
お好み焼きやタコ焼きも好きだし、
クッキーとかケーキとかにも使うよね(-_-;)

できれば6ヶ月くらい絶つと身体にはいいらしいけど、
小麦6ヶ月絶ちって、私、無理だわー(・。・;

ただ、食品に関してはあまり神経質にならなくてOKらしい。
毎日食べ続けなければ(上記の物も)OKとのこと。
*私の場合です。

朝食はほぼ毎日パンだったけど、ご飯と交互にしよう。
これからはもっと健康に気を使おうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギーの原因にビックリ | トップ | ピーカンでダイビング日和(^。^) »
最新の画像もっと見る

美容・健康」カテゴリの最新記事