中古車はいいよ。
お気に入りはトヨタエクシブ2.0cc20数年前クボヤで一目で気に入り100万円で買った。FFなので小回りは効かないがなんたってハードトップの流線型は他車のの追従を許さない。少しずつ塗装をやり直している。
流線型のバックスタイル、アクリルのバックライトも繋がっていていて豪華。
ハードトップだから垢抜けしている、丈夫にするためにドアは重量が増えるので今はあまり採用しないようだが、なんていったって見通しが良くて気持ちいい。燃費ばかり気にしている車が多いいが実際の走行(二人)でリッター10kmだから上等だよ。
グリーンに光ってくれるので位置がとりやすい。
前から見るとどこの車かわからないのがいい。もう19万km以上走っている、3000kmでオイル交換すれば油漏れはしなくなる、日産のセルシオの新車を娘が買ったがもう壊れてしまった構造体が変形してしまったとか、やっぱりトヨタが丈夫だ、せっかくトヨタのオーパを買ったのに姉に引き取ってもらって買った日産は外れであった。
次はボルボ9.0無用の長物になっているが竿かづさんから頂いた、新車で買った価格は780万だったそうだ、後輪駆動なので大変小回りが利く内装は木のハンドルなどフロント周りはウディー、座席は革張り、至れり尽くせりに作ってあるがサイドミラーは何故か綴じない、トランクルームと室内はつながらないので、エクシブのような便利さはない。今では旧型のクラシックセダン型のボルボはほぼ走っていないと思う。高速を走る場合エクシブの方が車高が低いのでスピード出しても速さは感じないので走りやすい。
ダイハツラがー 衝突した時の丈夫さはぴか一だと思うが、トラックと同じ板バネだから乗り心地は凄いよ、まるでハタリの崔刈りってところ、前照灯のガラス製は評価できる、タイミングベルトはいただけない(何故チェーンじゃないのか)最近見かけないクロームメッキのホイールは自慢できる。室内の計器類は夜お化けが出そう。ゴミ捨てにどうしても必要、結局3台の維持費は大変だよ。