Nutshell

PMRCがある限り。

Surrounded (Rmst.2009) - Dream Theater (2009)

2009年08月14日 23時58分06秒 | 2009


Dream Theaterの2009年最新リマスタリングSHM再発、
Images and WordsとAwakeとFalling into Infinityと
Scenes From A MemoryとSix Degrees of Inner Turbulenceと
Train of ThoughtとOctavariumを買いました。
1枚足りませんが、わざとです。
Falling into Infinityも外そうかとも考えましたが、Systematic Chaosと一緒にするのは流石に可哀想に思えたので一応買っておきました。

CDなどリッピングを終えた瞬間に用済みですので板の材質はどうでも良く、目的は勿論2009年の最新リマスタリングの音です。
Images and Wordsのリリースは確か1992年ですので17年分の技術進歩が使えます。

17年の歳月を経て最新リマスタリング技術で今蘇る、至高の楽曲群。

その音質たるや、さぞかし凄い事になっている事でしょう。
今まで聴いていた音は何だったのかと途方にくれる事でしょう。
といった様に買う前から頭の中で別世界のPull Me UnderやらAnother Dayやらが広がっていたわけです。

広がっていたわけですが、実際に発売されてみると、
「これ、リマスタリングは嘘だろ」
というそのあまりの違いの無さに途方にくれてしまうこと暫し、というかここ一ヶ月。
リマスタリングを知った時に私の脳内で流れたPull Me Underはとんでもなく凄かったのですが。

少なくともここ2年は、リマスタリング作の購入枚数が新作購入枚数を越えているので、結構な枚数のリマスタリングを聴いていると思うのですが、聞き比べて判別が難しいと思ったリマスタリングは初めてです。

そんな訳で落胆した為に書くに書けなかったのです。
取り上げて然るべきリリースを書かない場合はちゃんと理由があるのです。


Mr. Bigを書いてない事の説明がつきませんが。
あれは感動しすぎて書けなかったのです。
取り上げて然るべきリリースを書かない場合はちゃんと理由があるのです。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。