カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

ホリツネさんと岡田はん、みんなで採点してみましょう。(究極の選択付き)

2004年08月08日 05時36分39秒 | ☆阪神タイガース
最近ふとしたはずみに重いgooブログですが、一度開くとコメント欄への書き込みはスムーズに行くということなので、ちょっとお手軽な企画。また皆様にご協力いただきたいと思います。

題して「堀内監督と岡田監督を採点してみよう」というものです。

きっかけは、昨日の僕の記事のコメント欄に書き込んでくださった「ば○こう○ちの納得いかないコーナー」のgiants-55様のコメントです。(以下に引用させていただきました)



堀内采配 (giants-55)   2004-08-08

今日の自ブログのテーマも「堀内采配」でした。
堀内監督には当初期待していましたが、最近では野球ポリシーが本当にあるのだろうか?という疑問すら持っています。

ここにはジャイアンツ・ファンの方もかなり訪問されている様なので(笑)、堀内采配なるものをどう評価してるのか、良ければ書き込んで欲しいです。勿論、アンチの方も大歓迎です。



「堀内采配に異議あり!」と題された記事がgiants-55様のご意見です。

僕は個人的に

「まあ、こんなもんじゃないですか?」
「ベンチで笑ってるのは緊張感がなさそうでマイナス」
「びっくりするぐらい華がない巨人の監督」
「昔、乱闘で味方に殴られていた」

といったぐらいの感想なんですが、昨日の記事にも記したような、明らかな采配ミスにはなぜか憤りを感じてしまいます。(←阪神ファンなので「得した」とも思いますが、野球ファンとして「何考えてんのや?」と思わずにはいられないんです。)

というわけで、どうせご意見を求めるならばウチの岡田はんも一緒にと思いまして。


【皆様にコメントしていただきたいポイント】

★とりあえず二人に現時点での点数をつけてみてください。

例えば前任の星野さんと原さんをそれぞれ「100点」として採点してくださっても良いです。もう主観的にドンドンいっちゃってください。

また、「私はどうしても言いたい」という方は、12球団の全監督に採点してくださっても結構ですよ。

★「上司にするならどっち??」

これは採点というか、究極の選択ですね。


よく時期が来ると「理想の上司ナンバー1」なんてアンケートがあって、優勝したプロ野球チームの監督なんかがシレっと1位を獲得していたりしますが、この二人限定だと、どうでしょう?

でも今思いつきました。
せっかくだから、落合監督もいれましょう。



「三人の新監督、上司にするなら誰??」

↑もちろんこの「究極の選択」のみのコメントも大歓迎です!




さあ、長文でも1行でもテキトーでもかまいません。
もちろんどこの球団のファンの方でも構いませんので、ご意見募集いたします。

巨人ファンのgiants-55様からゴーサインがでています。
アンチのみなさん、毒があったら吐いてください(笑)。

ただし、あまり誹謗中傷すぎるのは困りますので、あくまで「プロ野球監督としての能力」についての採点およびコメントで御願いいたします。
落合監督の嫁さんネタぐらいはアリですが・・・(笑)

最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の意見が記入例? (マンガウルフ@管理人)
2004-08-08 05:57:15
堀内さん→60点



フロントがそろえたイビツな戦力には同情。

いつもじっくり観察しているわけではないが、昨日の采配は疑問大。

大勝しているときに笑ってるのはマイナス要因。「勝ってかぶとの緒を締めよ」



岡田はん→55点



まあ、甲乙つけがたい。

笑いすぎるのもどうかと思うが、その逆すぎるのもどうかと。

あと、以前記事にもしましたが、言葉がたりない。

http://blog.goo.ne.jp/mng-53/e/cbcb116726064c48618f433d36e5a6f6

頑固なようで、今岡の打順を変えたり、投手を8番の打順にいれたり奇策ももちいるが、うまくいかない。



上司にするなら→岡田監督



これ、我ながら本当に難しい「究極の選択」ですね。

消去法でなんとなく決めました。

堀内さんは自分の手柄をとっていきそうなイメージ。

落合さんは、自慢話がながそう。あと、家にいきたくない(笑)。

返信する
堀内監督の印象 (giants-55)
2004-08-08 07:10:52
>マンガウルフ様

稚拙な自ブログを取り上げて戴きまして、恐悦至極です(^o^;;;。



マンガウルフ様が堀内監督に持たれている印象笑いました。特に最後の「昔、乱闘で味方に殴られていた」というのは大笑いしました。良くご存知ですね。もしかして、本当は熱狂的なジャイアンツ・ファンでは(笑)?でも、惜しいかな大事な一点が抜けてます。「北海道シリーズでコーチ時代に、雨中練習に疑問を持った川相選手を殴って、チームの雰囲気をドン底まで陥れた方」というの忘れちゃいけません。



タイガースはライバルチームでありますが、常に強くあって欲しいと思ってます。1985年の優勝時には、敵チームながら胴上げを見て何故か嬉し泣きしたものです。



皆様の忌憚のないご意見を楽しみにしております。
返信する
監督評点 (giants-55)
2004-08-08 07:30:28
現在の順位云々よりも、その監督の持つ野球ポリシーが明確か否か。又、それが選手個々に伝わっているかどうかに評点ポイントを置きました。



落合監督  90点

岡田監督  60点

堀内監督  40点



正直、落合監督とは性格的には合いそうもないです(^o^;;;。でも、采配にブレがなく、選手がミスしてもあのヘラヘラ顔を通せるのは凄いと思いますね。現役時代の”俺流”を知っているだけに、選手の手柄も全部持って行くタイプで、チームは空中分解すると思ってましたが、そうではないみたいですね。トレード等行なわずに、現有戦力だけで戦っての今の結果は素晴らしいです。



岡田監督も堀内監督と同じで、どういう野球をしたいのかが見えない気がします。後、鳥谷選手の徹底した起用にも、昨年の原監督に感じられた”好き嫌い起用”(仁志選手が冷や飯食わされた。)と同じ雰囲気を感じさせてしまうのが減点ポイントかと。将来タイガースを背負って立つ人材だからというのも判りますが、あれでは藤本選手が気の毒。唯、井川&伊良部投手の絶不調は計算外の出来事だったので、そういう意味では頑張っていると思います。



うちの大将に関しては、自ブログで触れた通り。一貫性のなさがどうにも駄目。オフシーズンに、佐々木投手獲りが噂された際に、「もう終わった投手。何時でも打てます!」と断言していたが、全く打てていない。あの断言を覚えているだけに、恥ずかしい限り。又、投手出身のくせに、投手の調子を見切るのが下手過ぎ。・・・って、とてもジャイアンツ・ファンとは思えない辛口評点かもしれませんが(^o^;;;。
返信する
シーズン残ってますが (mmmm)
2004-08-08 08:23:56
全試合終わってから評価してやろう(何様

と思ってましたが



楽しそうなので参加しまぁす!



オチアイさん 85点

岡田監督   40点 

ホリツネさん 40点



オチアイさんは、現有戦力でやりくり上手に選手を躍らせてますからね~監督業としては“優良”なお仕事です。あのキショイ微笑すら、上策に見せるのも、1、2軍の入れ替えの激しさも、それまでのドラの体質を大きく替えれた成果。応えた選手も立派ですが。



岡田監督は、どうもこうも…トホホな采配が多くて。ツッコミどころ満載。深読みすれば、今年でV戦士を擦り切れるまで使いきって来年、好き放題にしたいんか?と思うような、スタメン重視やったりします。とりあえず捕手は3人にしてくれ(涙)



ホリツネさんも、あらまぁな采配ぶりで…何もせん方が勝てるようなチームなのに、いらんことして負けてもうたワ~的な投手継投と選手起用(代打)

なんだか、真逆なようで岡田監督と目くそ鼻くそのよーなカンジがします。



上司にするなら、イチバン騙せて誤魔化せそうな

岡田さんに(笑)



オチアイさんは生理的にきつい…ホリツネさんもホクロがいやー!! って見た目だけかい
返信する
長くてすみません (FUZY)
2004-08-08 10:04:06
○岡田監督

正直ベンチでの表情を見てると暗い気持ちをフツフツと沸き起こさせてくれます。

せっかくキャラとしてはおいしい面構えなのでもったいなさすぎます。

もうちょっと喜怒哀楽を出して欲しいのですが・・・



・去年を踏まえながらも自分流を出そうとしているところは認めるのですが、イマイチ結果が出てない。

・打撃人の不振で時々思い切って大胆なオーダーを組んでくれるのですが、勢いあまって2試合目では空回りしてしまうこと。

・怪我人がやたら多く出てしまってヤリクリがきついのは認めますが、一部の選手に限っては怪我でもないのに活躍した翌日に謎の2軍行きが・・・

・連勝したアトに連敗がお約束になってて、うまいこと毎月収支はトントンで終わる



以上を考えて祭典はやはり5割の50点。



○堀内監督

この人もキャラ的には暗いですね。

未だに一部のマスコミでは史上最強打線と言われておりますが、確かにアレだけの布陣を揃えてもらって、4月末の単独最下位の状態から今の順位まで上がってきたのは立派です。

優勝は出来て当たり前というプレッシャーの中、解説者時代の毒舌どおり監督になってすばらしい采配を見せてくれるかと思いきや、何もしない方が勝てると言う違った形で期待にこたえてくれております。

原前監督は、退団後人間味が出てきて最近は私もようやく好きになってきましたが、監督時代のアレを100点として基準点にするのであれば、堀内監督は点数甘くなりそうです。

しかしながら、私的にはあくまでも見た目のイメージが「粘着質、無策、暗い、絶望的」と言う点がマイナスになって・・・



40点



○落合監督

「補強は一切せず現有勢力で十分優勝できる」宣言を掲げて、裏を返せば前任の山田監督がいかにも無能だったかのように聞こえましたが、キャラ的には”その辺のおっさん風”の風貌が何を言っても許されてしまっています。

と言いつつマスコミへの露出は、ピッチャー交代時以外はいたって控えめ。

以前アレだけ夫婦揃ってどら息子込みでバラエティ番組出まくっていたのが嘘のようです。

采配の方は、阪神戦のとき以外ほとんど見たことがないので、なんであんなに勝ってるのかまったくわかりませんし、興味も無いのですが・・・・

首位のいると言うことはそれなりなんでしょうか?



採点は何しろ試合見てないので50点にしときます。



さて上司としては・・・

究極と言うなら岡田監督になりますが、現実だったらあまりの暗さに退職を考えるかも(笑



番外編としてオリックスの伊原監督が監督だったら・・・出社拒否!
返信する
採点してみました。 (あまるな!)
2004-08-08 10:14:35
■ホリツネ(きりんさん)= 30点

 解説者をやっていたときに、読売の贔屓ばかりやっていました。(解説していたTV局のせいもあるのでしょうが・・・)

 それで、読売の悪いところに目が届かない習慣がついているようで、負けたときの個人攻撃が多く、無能の典型のようなことやってます。

 他球団の良いところを認めようとしないので負けた原因を探せないのでは?



■岡田さん =60点

 星野さんの財産が残っていて、まだ評価をしかねますので無難な点数です。

返信する
みなさん名監督!? (しけたろう)
2004-08-08 10:36:07
こんにちは。ヤクルトファンのしけたろうです。

面白そうなので自分のブログにながめに書いてしまいました。

みんな読みにきてね!

http://siketa6.seesaa.net



読売、阪神にはこっぴどくやられていますので、辛い点はつけられません・・。(特に読売・・・、みんな、すまん!)



ホリウチ→65点

本業の投手マネージメントで結果を残せないのが不満。



オカダ→70点

憧れは仰木監督?名将の道なかば。

1年生監督としては合格点?



オチアイ→80点

みかけによらず気配りの人。

若手堀りおこしも功績大。

トレード放棄に疑問。



この3人の中の理想の上司はオチアイかな~。

一応、コミュニケーションはありそうだし。



やっぱり、若松さんが一番いいと思うけどね。

気に入られるまでは大変かもしれないけど・・

会社の業績は別にして、職場の雰囲気としては。

返信する
Unknown (ピカリン)
2004-08-08 10:53:31
採点はパスさせて(笑)

昨日の堀内の采配は意味不明です

阪神ファンの俺でも何考えてんねんバントやろって思ってしまった。



岡田監督は、前半戦の采配は意味不明なん多かったけど、後半の采配は、いいと思いますよ

あきらかに前半とは変わってきてるし

球宴の時に誰かに何か言われたんかな?

ストッパーのマイヤーズさえ止めてくれたら言うことないかも(笑)

後、キンケードは上に上げなくていいからな(笑)



返信する
酔っ払いの戯言ですけど (サンタパパ)
2004-08-08 11:00:37
まあ、「なんか言うちょる」程度に。



堀内監督→20点



現状の読売の戦力ならば何もしなくても強いのに、采配で勝ったと思われる試合があまり見られないのに采配で負けた試合が少なからずあるとすると、監督としてどうなのでしょうかと思います。自身の現役時代を自分の目でしか見てないからか、解説者の頃から先発失格者=中継ぎと思っているきらいがあるので、近代野球での中継ぎの大切さが分かっていないような気がします。一番まずいのは思いつき発言で選手及びファンのモチベーションを下げまくっていることでしょう。さすがに読売ファンに同情するようなこともあります。



岡田監督→40点



フロントがアドバイスしたにもかかわらず優勝スタッフの一新や、変な左右病や謎采配(謎スターティング・メンバーや謎継投)が多々見られるのがどうも理解しがたいです。活躍した翌日にスターティング・メンバー落ちとか、防御率がいいのに2軍落ちとか。采配は時にはまることがありますし、最近の継投やバントの件とかを見ると意固地な方ではなさそうですので、将来に期待はしたいと思います。よく言われている表情は別に本人の顔ですからどうでもいいですけど、コトが起きた時に他人事みたいにベンチで腕を組んでるのでは選手のモチベーションは下がるでしょう。捕手は3人制にしないと矢野がつぶれるかもというのと、次代を背負う若手の正捕手が育たないのではと心配です。



落合監督→90点



今はうまく歯車が回っているというのもありますが、選手のやる気を出させるのがうまいですね。投手交代の際にはよく直接マウンドに(あの顔で微笑みながら(^^;)行っていろいろと話をしてるし、インタビューでは選手をほめて、それが利になると思えば自分の采配ミスを場合によっては認めるクレバーさを持ってます。

↓こういう部分はヤクルトの野村元監督を彷彿とさせますね。

http://www.nikkansports.com/osaka/od/p-od-040803-03.html

ただ、うまく回らなくなった時にあそこのフロントはすぐにハシゴを外しそうですね。



自分は部下が多数いる上司なので、「三人の新監督、上司にするなら誰??」は他山の石として参考にさせてもらいます。

返信する
はじめまして (yaco)
2004-08-08 12:12:05
たまたまきたのですが、おもしろそうなので参加させていただきます。



岡田監督…60点



変な采配でキレそうになるときがあるけど、小学生の時は岡田監督のお嫁さんになる!と言ってたので…情です。



堀内…20点



選手(特に投手)の使い方が一貫してない。かわいそうになる。プライド高そうだからモチベーションとか保てなさそう。←岡田監督にも言える事!!



落合…80点



若手をうまく使うところがすごくいい!余談ですが、友達の付き合いで東京ドームに中日戦を見に行ったら(レフトの外野指定にいました)後ろの席に信子さんがいらして「さあ、みんな応援するわよ!!」と言ってました。関係者席で見ないでみんなと一緒に応援する姿はいいなぁと思いました。
返信する