カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

オールスター中継、ひどくないですか?

2005年07月23日 13時24分54秒 | ☆提言・苦言・球界再編
普段真剣にプレーしている選手たちがお祭りに乗っかって笑顔で真っ向勝負を挑むってのはわかる。アナウンサーや解説者までが一緒にお祭りになってどうする。

まあ今年にはじまったことじゃないんですが、年々ひどくなってないか?
テレビのバラエティー番組の質がどんどんアレな方向になってるのに、野球中継までがそっちにあわせてどうする。

ていうかね、プロ野球中継のアナウンサーや解説者って、いわば重要な演出者の立場でしょ?
なのに、昨日の中継のクオリティはちょっとひどい。
(酒飲んでやってたのかな?ま、東尾修はいつもそんな感じですが…。)

本当に、ただただうるさかった。
ただただ、騒いでいた。

目の前で繰り広げられる対決に情緒的なドラマ性を持たせるための言葉を、あなたがたは選んで吐いていたのでしょうか?
また、選ぶ努力はしたのですか?
(試合中のインタビューに答えていた清原の方が、よっぽど的確なプロの言葉を選んでいた)
例えば会場の雰囲気がお祭り気分であることを的確に伝えるためには、時に言葉を挟まないという勇気も必要ですよ。

そう、プロフェッショナルには努力や勇気が必要なんですよ。

まー、ものの見事にそんな基本をまったく忘れたお祭りバンザイ感丸出しの中継にうんざりし、「副音声は球場の音のみでお送りしています」ってのがないかとリモコンをカチカチやってしまったよ。

全ての原因をさぐるに、最年長の東尾修がああだから、全体がゆるゆるになっちゃったんだろうな。
あのポジションが仮にノムさんだったら、みんなピリッてなってたはずだ。
なんだそりゃ。

野球解説者とアナウンサーの仕事が「やっつけ仕事」になっているのが野球人気低下の一因であるということを、少しは自覚して欲しい。
あなたたちは、伝えることが仕事です。

ただ、個人的に福本豊氏だけは許す。
この自論は関西圏の方にしか支持されないでしょうが、やっつけ仕事の適当具合もあのレベルに達すれば一種の芸です。

そういう意味でも、東尾修は中途半端だと思います。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんびさんはいりませんね (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-07-23 14:23:02
日本シリーズだったら、シリーズに出場しないチームの選手がゲスト解説者に出ることがありますので、それに習って、試合の上がりの選手(古田さん、矢野さん、工藤さん、下柳さんなど)やオールスターに出てない選手(おかわりくん、小坂さんなど)を解説にしたほうがいいのでは?

運動部で言えば、試合を見に来てるOBがぐちゃぐちゃいっているような雰囲気なんですねよ。



返信する
古田さんの解説は良かったです(待て) (梨華)
2005-07-23 14:31:23
テレ朝の中継っていつからああだったのだろうと思います。

普段は比較的おとなしい栗山さんまでもなんか雰囲気に飲まれたのかペラペラ居酒屋状態になっていました。

(東尾さん、ピッチャーを見る目は本当にあるのにこのあたりが残念です。)



マスコットが全員集合でパフォーマンスをしている中、世界水泳のマスコットのパチャポを延々と映していた(おそらく宣伝でしょう)のが個人的には嫌でした。
返信する
福本のやっつけを同一視してはいけない。 (てっしー)
2005-07-23 14:43:04
オールスター戦を見ていないのでわかりませんが、思うに、福本氏ならやっつけで釘を刺すのではないでしょうか?



福本氏のやっつけは、局の演出意図や、そのシナリオに沿った視聴者を馬鹿にしたようなやっつけではなく、一視聴者の立場に立ったやっつけであると思います。

返信する
録画でよかったです (おりがみ)
2005-07-23 15:05:36
昨日の試合、お仕事だったんで、したむすめに録画してもらいました。あまりの評判に、あらかじめ音声を消して観賞しました。



ちょっとだけ聞きました。すぐまた消音しました。



今日も録画にします。





今日はお祭りの要員なのです。

したとおっとはカキ氷。わたしはおでん。

監督、お祭りといえば何を食べますか?なにして遊びますか?



おりがみは綿菓子がすきです。それから金魚すくい。ではまたー。
返信する
うーん (かに)
2005-07-23 17:30:38
昨日の中継、途中で古田が「(解説みたいになっちゃって)就職活動だと思われたらいやだ」ってなことを言ってました。いいのか?とつっこみたかったです。

かわるがわる選手を取材に呼ぶのやめてほしいと去年から思ってるんですがこんなもんなんでしょうか。
返信する
連投すんません (かに)
2005-07-23 17:52:00
今日の解説は福本豊さんですよ。

真弓さんと星野SDいますけど。どうなるんでしょう?

期待しながら見ます。
返信する
私も昨日は辟易していたんですが (さいん)
2005-07-23 22:28:22
今日はABC制作で、ずいぶん見やすかったですわ。

アナウンサー氏もはしゃぎすぎず、時折沈黙もあり、星野SDがいつものようにフランクな語りだったのが逆にうるさく感じるくらいの落ち着いたテンションでした。

ふくもっさんもええ按配でしたね。

どっちかっていうと真弓さんのコメントがかなり場を落ち着かせてくれてた感じでした。

ABCだから相当虎贔屓な放送になることを覚悟していたんですがちょっと安心しました…。
返信する
福本さんは好きですよ。 (美緒)
2005-07-23 23:16:02
福本さんは頭にひらめいた台詞を、そのまま喋ってるだけだとしても・・(笑)本音の美しさと潔さがあって、オモロイのでいいなぁと思う。



東尾さんは・・・・。ほんまに頭いいのか? と、問いかけたくなるような…。朝まで生テレビに出た時も酔ってるような感じで辛かった。軸がブレてる人を見てるような感じで…。

なんか、大人のおっちゃん特有の子供っぽいところも見え隠れするし…。苦手ですね・・。



福本っさんは、迷いなくゆるぎなくいつでもどこでも、同じ、のら犬もビックリの自然体なところはナイスだと思います。
返信する
2戦目良かったっす (アキ)
2005-07-24 02:26:49
東尾さんっていつも酔ったような解説しているんだ。他の監督経験者の品格まで疑われるぞ。

 2戦目は静かで良かったです。
返信する
川藤も (kaoLi)
2005-07-24 06:28:43
川藤のやっつけ解説も許可してあげてくださいw



返信する