カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

僕のブログの存在意義を考えました。

2004年08月17日 20時01分21秒 | ☆BLOG/その他
ブログ名「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」についていた、「~僕は未来をあきらめない」のサブタイトルを、とりあえず外しておきました。ただでさえ長いブログ名がさらに限界まで長くなり、記事中にリンクしていただく際などにご迷惑かと思いましたので。
ただ気持ちはなにも変わっていませんので、仮に「~僕は未来をあきらめない」のままでリンクしてくださってる方は、そのままでも構いません。




さて、今日も昨日もその前も、いろいろと球界再編問題・ナベツネの辞任に関する考察などを、トラックバックいただいた記事を参考に考えておりました。

とにかく、ややっこしい。
一筋縄ではいかない。
悲しくなる。
疲れる。
途方にくれる。
でもあきらめる事は絶対にできない。
声をあげなくてはならない。
すこしでも野球の未来がひらけるように。

などと、いろいろと。

でね、プロ野球ファンBLOGをご自身で運営なさっている方は誰もがそうだと思うのですが、この再編問題について考えたり語ったりすると、疲労します。

とにかく疲れます。応援する気力が残らないぐらいに疲れます。

でも、声をあげる義務をファンとして感じる僕らは、それでも声を挙げ、怒り、議論を繰り返しています。
(オリンピックの最中に忘れ去られることのないように、僕はなるべく再編問題を積極的にオリンピック期間中にとりあげたいと思っているのですが、仕事の都合で不自由です)


…などとここまで書きましたが、

「ではいったい僕がブロガーとして、もっとも現在の球界に貢献できることはなんだろう」と、このところずっと考えていたのです。

そして結論がでました。
それはおそらく疲れたプロ野球ファンを笑わせる・楽しませることなんだと思うのですよ。

まあ、「笑わせる」などといいながら、ここまで見事にボケがゼロなんですけどね。

「面白いサイトを紹介するブログ」はけっこう多いと思いますが、「ブログのなかで笑いをとろうとするブログ」って、実はそんなに多くないと思うんですよ。

しかも野球ブログで、イラストも交えながら笑いに走るブログっていうのは、今のところ少数派だと思います。
僕のブログがそれなりに多数の読者の皆様に支持されているのも、そのような理由からだと思うのですよ。(←まあ、この時点で「自意識過剰だよ」と笑われるかもしれませんが…。「ほくそ笑み」ぐらいは笑いがとれていると思ってるのですが・・・)

とにかく「笑い」や「楽しさ」や「ユーモア」」によって、球界再編で疲れたあらゆる人々を癒す事が、ブロガーとしての僕にもっともふさわしい仕事なのではないだろうか。
でもって、そんなことができるのだろうか?
いや、きっとできる。
え、できるの?
できるさ。
たまにスベってるやん。
うるさい。
食べてるか?
食べてる。ちゃんと食べてる。
あんたもそろそろ将来のことを。
今はプロ野球の将来なの!

…まあ、そんなことを思っています。




戯言を言っていますが、結局は今までとなんにも変わらないと思います。
今までもたっぷりと「ホリえもん」の記事や、「ヨネスケお断りステッカー」で、いろんなことを笑い飛ばしてきましたから。(←こういうのって、“風刺”っていうのでしょうか?オモロイからやってるだけっス)
あ、「こんなプロ野球はいやだ」なんていう大作(鉄拳ネタ)もありましたっけ。

ともかく、あまりに笑い飛ばせない昨今のプロ野球界なので、これからは、よりネタの方面にも磨きをかけたいなと思っています。
それがブロガー・マンガウルフの仕事だと、自意識過剰に思いました。

で、漫画家・マンガウルフとしての仕事がいっぱい残っているので、また仕事に戻ります。
なんとなく所信表明でした。
これからも宜しくお願いいたします。

追伸:ちょっとこの記事に限らずコメントレスは遅くなると思います。
いや、ほんとにあと2日間ぐらいは仕事が忙しいのですよ。それ自体は非常にありがたいことなんですけどね。

申し訳ありませんが、記事の更新を優先させてしましました。
ご理解いただけるとうれしいです。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりあんた。 (えっけん)
2004-08-17 20:04:25
天才だよ。

goo BLOG随一の天才bloggerだよ。



野球に対する興味が薄いので、コメントをすることは少ないけど、ここはgoo BLOG殿堂ブログだ、



  間 違 い な い !
返信する
あとは (かう゛ぇ)
2004-08-17 20:27:09
体をはったギャグを習得すれば、今の仕事を卒業できますね。

そこまでする必要があるかどうかはともかく・・・がんばってください。

ネタこそ命だ!
返信する
そうかっ! (FUZY)
2004-08-17 21:40:26
マンガウルフさんはてっきりマンガも描いてるお笑い芸人参加と思ってたら、どうやらお笑いも出来るマンガ家さんだったわけなんですね。



うっかりしてました。



それにしてもブログ運営って難しいですね。

私の場合は、プロスポーツ系に限ってはいい物、いいプレー、がんばった姿勢については褒める。

もう、それこそ褒めて褒めて褒め殺すくらい褒める。

でも悪い時は叩く、毒吐く、いじめる、いたぶる・・・の精神でやっております。

だってプロだもの。

お金もらってやってるんだから、勝ち負けはともかくしっかりしてくれと。



そんなわけで、今年はタイガースはかなり厳しい状態になってきましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する
笑い、取れてると思います (めたか)
2004-08-17 22:08:39
ブログの運営って、確かに「意義」とか考えだすと難しいですよね。

結局は自己満足でやるしかない訳で。

でも、

少なくとも私から見て、この記事に書かれている事は、できていると思いますよ。

(あと、真面目な話とかも、充分に説得力あるし「面白い」ですけど。)

一応、一言だけ。
返信する
今後ともよろしくお願いいたします (ichiken)
2004-08-18 00:04:27
こんばんはー。お忙しそうですねぇ。お体大丈夫ですか?

私はこちらのブログから、「疲れたプロ野球ファンを笑わせる」をその通り享受しております。

よく読み手の事を考えられたブログだなぁと敬服する次第です。(自分が愚痴の垂れ流しなので特に)



ともすれば、一気にシラケてしまいそうになる自分を、プロ野球ファンに引き戻してくれる拠り所となっております。



(仕事に支障が無い範囲で)これからもお願いします。
返信する
パチパチんっパッチン (ぱるぱる)
2004-08-18 00:31:48
お気楽な私には、有り難いお話ですーーぅ。

勝って喜び負けて悔しがり単純でいいですよ。

それに笑いが加わるなんて凄い事してますよ。



ガハハと笑えるネタ期待してます。



堀江氏、球団が買えそうにないから自家用ジェット

買うつもりです、な、なんと51億円なり。(TVネタ)

でした。
返信する
オリムピックの顔と顔~♪ (かえってきた二瓶)
2004-08-18 00:39:00
無事に帰ってきました。

御礼は掲載順にしていってますので木曜くらいにお送りするよていです。



で、

台場で帰りに1リーグ移行に反対する署名活動を、近鉄のユニフォーム着たアンチャンが大声あげてやってたので協力してきました。



私の行動が呼び水になったわけじゃないと思うんですが、その後次から次へと署名参加者が名乗りをあげてアンチャンが軽くパニックしてました。



サツバツとしたプロ野球、一生懸命さと笑い、そして「1試合完全燃焼」のプレイヤーズスピリッツを忘れずに、そしてファンとして愛を忘れぬようにやってきたいです。



といいながら今日のタイガース戦の映像は見てないのですが・・・。
返信する
ブログの意義 (トラのシッポ)
2004-08-18 01:11:26
・・・って改めて難しく考えるより、こうして大勢の方が和気あいあいと言いたいことをガーガー言い合う場を提供なさっているだけで、大いに存在意義があるんじゃないでしょうか。



その上さらにその大勢の方を楽しませようという心意気にホレますわ。

人を笑わせる、楽しませるというのは本当に大変なことなのは、大阪に生きる私も大いに実感します。

コレをこうすりゃ、こう言えばウケるかな・・・と常に神経を研ぎ澄ませ、そうして笑いを取れたときの充実感たるや、何ごとにも代えがたいものですよね(←大げさか)。



楽しませてもらっている身の者としてはそういうウルフさんの姿勢を大いに応援、尊敬したいのですが、くれぐれも体調管理と本業をおろそかにすることなく(しないでしょうけど)、ホドホドになさってくださいよ。

今のままでも十分楽しいですから、ホンマに。
返信する
本当に (Honeywar)
2004-08-18 01:45:17
 本当に、まずは、楽しくやりませんと。

 盛り下がったら、負けですよ。誰が誰に負けてるのか分かりませんけど。

 僕も、笑いはとれなくても、とにかく似顔絵いっぱい描いて、野球の話し、いっぱい書きますよ。

 渡辺恒雄さんの話題は、あえて無視することに決めているんですがね。
返信する
ええ感じですよ。 (まりん)
2004-08-18 08:30:19
「こんなプロ野球はいやだ」では十二分に笑わせてもらいました。それもキッカケとなって、ここへちょくちょく寄せてもらうようになりました。



野球関連でここまで笑うことは日頃ありませんから。

最近特にねぇ~。





あっ!ラロッカさんを忘れていました!笑うというよりビックリでしたがね。ああいう人好きやわぁ。
返信する