カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

楽天か?ライブドアか?意表を突いて南海か?(【鉄拳ネタ】「こんなIT球団のやり方はイヤだ」付き)

2004年09月27日 18時33分22秒 | ☆提言・苦言・球界再編
ルパート・ジョーンズさんのブログ「にわか日ハムファンのブログ」にて、ちょっとしたアンケートを実施されていますね。
寄せられた皆様のご意見が興味深い内容です。ちょっと僕も記事にて回答してみましょう。

A. ライブドアと楽天が宮城県営球場を使いたいと申し出ていますが、あなたが宮城県知事ならどう対応しますか?下の1.~6.の中から1つだけお選びください。
1. ライブドアさん、お願いします!
2. 楽天さん、いらっしゃい!
3. この際両方とも来てください!
4. せっかくだから合同で1球団を作ってください!
5. どっちもダメです…
6. その他(具体的にお教えください)

僕は「2」。

先に手を挙げていたライブドアに同情するご意見がけっこうあることは知っています。
ただ、企業としての規模・個人資産・人脈などを考えると楽天に軍配があがるのは当然のこと。

「明らかに潰しにかかられたホリえもんが可愛そう」ですね。確かに。

しかし、これでこそ自由競争で健全な姿に近い(←あくまで「近い」です)と、ぼくは思います。
「先に手を挙げた方が」といいますが、バイトの面接だって一番最初に電話した奴が受かるとは限りません。

また、いい加減な運営をすれば、それがすぐに「楽天不買運動」などにつながるであろうことは三木谷氏も充分承知でしょう。それに少なくともダイエーよりは長く球団運営をできるだけの体力は充分ありますよ。

もちろん球界再編に一石を投じたライブドアの貢献はたしかに大きかったですよ。
しかし、こちらの「マジメにぼやいてみよう」の推測記事「パ幹部密約で新規参入は「楽天」的?」から、さらに勝手に推測するに…。

ライブドアが新規参入に名乗りを上げた際の球界経営陣の率直な感想は「困った」だったと推測されます。
先週の「朝生」でも、あるパネラーの「ライブドアは訴訟を二つ抱えていますよね」という核心を突く意見には、誰も積極的には乗ってこなかったものの否定もしなかった。
やっぱりウラを知る人間にとっては、ちょっと「困った」企業なのではないかなと。

いや、あくまで推測ですが…。

B. あなたが宮城県知事なら、新球団に何を望みますか?1つお答えください(100字以内でお願いします)
やはり地域密着が一番。そして、球団運営の上手いやりかたを、旧態依然としたプロ野球界にどんどん提示していってもらいたいです。ほりえもんにしても、三木谷氏にしても、やっと現れた「新しい脳ミソ」ですから。

とまあ、これらを編集してルパートさんの「緊急アンケート「あなたが宮城県知事ならどうしますか?」のコメント欄に投稿させていただきたいなと思います。
皆様もよかったらアンケートに参加されてはいかがですか?




ともかく、IT企業の参入は球界の未来にとってものすごく歓迎すべきことなんじゃないでしょうか。
球団運営のやり方にもどんどんITの手法を取り入れていって…

で、選手の獲得なんか、ものすごーく便利になったりして…。

↑ごめんなさい。イタズラです。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうっ! (ichiken)
2004-09-27 18:41:25
ポチポチと仕事してたら、マンガウルフさんのブログが更新チェックにかかりました。(RSSでチェックさせてもらってます)



おっ、と思って来て見たら・・

最後のコレ・・・



「で、選手の獲得なんか、ものすごーく便利になったりして…。」



めちゃめちゃ受けてしまいましたよ。

左下らへんが、ichikenのツボでした。

2段ロケット的になってて、

仕事中なのに、声出して笑ってしまいました。



あぁー受けたぁー
返信する
楽天 (かう゛ぇ)
2004-09-27 19:08:54
楽天になってしまうと体質は変わらないと思うので、

このあたりびみょーですね。



手を挙げるだけならともかく、仙台を拠点にと、そこまで

後出しはさすがに格好が悪いです。



ライブドアが特別いい会社だとは思いませんが、かといって

その楽天のやり方だと、結局力持ってるのが勝ちっていう

あまりに当たり前の結論になってしまうのがヤです。



ここはひとつ孫くんに手をあげてもらって、神戸を拠点に

ヤフーBBで全試合配信という偉業を達成してほしいんですが。

孫くんは儲からないと思ってるんで手をあげないんでしょうね。
返信する
【イチケン選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-27 19:10:15
ちゃんとお仕事してください。(あ、ぼくもだ)



どうしてもイタズラしたくなるんだなぁ…

誰かに先にやられるとくやしいから、とりあえず先にやっておきました(笑)。
返信する
【かう゛ぇ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-27 19:17:34
>楽天になってしまうと体質は変わらないと思うので、このあたりびみょーですね。



経営陣の本音は「誰も入ってくるな」です。

「楽天ならまだマシ…」と妥協したのが今回の結果。

よってライブドアのウラ貢献度はものすごいものがあったと推測されます。



>結局力持ってるのが勝ちっていう

あまりに当たり前の結論になってしまうのがヤです。



まあ、たしかにそうかもしれませんね。

ただ、体力はないよりもあった方がいいという事だけは言えそうです。

返信する
ルパートさんのアンケート (まりん)
2004-09-27 20:32:55
ここで補足するのもなんですが…。



知事としてはああいう答えになるかなぁと。個人的には違うんですけどね。

住民投票も考えましたが、お金かかるからなぁ。費用はどのくらいかかるものなのだろうか…??県民が許容してくれるならそれで決めるのがいいですね。

「県民にファンに愛されること」が重要なわけですから、県民が良い!と思う方が望ましいでしょう(“両方”審査に通ればの話ですが…)。

ファンがどうこう言おうとも、NPBが審査基準を満たしてないと言ってしまえばどうもできませんからね。もちろん説明が納得できなければ反発は出ます。そこもいろいろと考えておられることでしょう。



――――――――――――――――――――――――



「で、選手の獲得なんか、ものすごーく便利になったりして…。」



見てみました。新品同様にハマりました。「1円スタート」が気になります(笑)。
返信する
ライブ天? (トラのシッポ)
2004-09-27 20:36:24
この両社の合併球団ってのもなんとなく見てみたい。

‘オリッ鉄’はヤだけど。





オークションネタ、ぐっじょぶですた(笑)。

キンちゃんなら、あの体の張り具合からして『電撃ネットワーク』がドラ1指名確実でしょうか。
返信する
結局どっちも微妙? (ナグネ)
2004-09-27 21:58:52
ナグネが見てきた範囲ではライブドアに一票派が圧倒的に多かったので、「楽天に一票」にほほう~となりました。



アンチ楽天派にとっては、「三木谷氏は宮内・堤オーナーと親交が深く、「新しい血」になるどころか、ナベツネの手ごまになるだけではないか」という危惧が強いです。



ライブドアが二つも訴訟をかかえている、というのは知りませんでした。うーん・・・それを聞くと手放しでライブドアがんばれ、とは現実的に言いにくくなりますね。



危惧が危惧に終わり、球界再生への役割を三木谷氏が果たしてくれるなら、何も言うことはないんですけどね。
返信する
そんなにお馬鹿なハズがない (torao)
2004-09-27 22:36:25
最近ずうっとお馬鹿な経営者ばっかり見せられてきましたが、ここらへんの若い成功者は、けっしてそんなお馬鹿なハズがないと思うんです。ここでナベツネの手先みたいなマネしたら、みーんなから嫌われちゃいます。ここまでちょっと嫌われ気味の三木谷さんですが、きっとなんかいいこと考えてるんじゃないかなぁ(願望入り)。
返信する
Unknown (loveserani)
2004-09-27 23:27:13
言ってることが対して変わらないのなら、熱意と誠意で比べてみても…という意見です。このままの路線でいったら、互いの会社の中傷合戦になりそうですし。

ただ、ホークスの事例で考えても、7-8年は優勝もできず赤字覚悟で飛び込む覚悟と足腰が必要でしょうね。覚悟の面ではどちらも落第、だったら最初に飛び込んだホリエモンということで。

もっとも、それ以前に、飛び込んできても大丈夫な環境作りともっともっと飛び込んで来てくれる団体が必要ですよね。というわけでガンバレ古田。
返信する
ライブドアは (たあくん)
2004-09-27 23:28:05
はじめまして。



私は、逆の発想で楽天参入を望みます。

もし、楽天の仙台希望がライブドアはずしが目的なら、そしてライブドアが来年以降も球団買収・参加を表明し続けてくれれば、少なくとも「買収先がないから球団合併」などという妄言ができなくなるからです。

つぶれそうな球団も、ライブドアを入れないために必死に売却先を探してくれることでしょう(笑)



仙台のファンのことを考えると微妙ですけどね。
返信する

コメントを投稿