カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併を発表~あれから一年

2005年06月13日 02時30分07秒 | ☆提言・苦言・球界再編
あれから、もう一年がたちました。

忘れもしない去年の6月13日。

それは大阪を本拠地とする大阪近鉄バファローズと神戸を本拠地とするオリックスブルーウェーブの合併が新聞各紙で大々的に発表された日です。

「大変なことになった」と混乱するなか、つとめて冷静に事態を見守りつつ、僕もブログ上に以下のような記事を記しています。

野球界が激震!近鉄とオリックスが合併?
オリックス・近鉄が合併決定。

去年の今日、僕たちはまだなにも想像できなかった。
この日がプロ野球ファンにとって、開戦の記念日になることすらもまだよくわからなかった。

球団数削減と1リーグ制への移行に猛反対する選手会とファンが足並みをそろえ、さまざまな活動へと発展していくことも想像できなかった。

ストライキも。
古田選手会長の涙も。
歴史の波に沈み逝く球団、その最期の船長・礒部の涙も。
そして東北に誕生する新球団のことも。

誰も、なにも未来を予想できなかった。

野球を愛するものほど、ヘトヘトになって疲れ果てた。
愛も情も使い果たし、去っていった人々もたくさんいる。
その傷は、今も決して癒えてはいない。


~あれから一年。

ドラフト裏金問題で引責辞任したはずの読売巨人軍・渡辺恒雄オーナーは厚顔無恥も甚だしく球界復帰。
それを喜びで迎えているであろう一部オーナー陣。

どっちも頭、大丈夫かな?
そういうの「辞任」って言わないぞ。
「充電のためのバカンス休暇」っていうんだ。

これは脅しなんてケチなものじゃなく、予想だから言うけど。
「どうなっても知らないよ、親会社の読売新聞さん」
ジャイアンツファンとプロ野球ファンをなめるなよ。

コミッショナーはどうした?
あ、まだ根来氏か。
もしかしてファンが払うお金から給料でてるのか?
いい加減そういうの、やめてくれないか。


改革元年。

プロ野球はたしかに変わりつつある。
それが良い方向へ向かっているのかどうかは…

ごめんなさい。
正直よくわかりません。

やっぱりまだ、疲れているのかな?

あ、それでも今はっきりわかることが、一つだけあるよ。
僕がいつまでも「6月13日」を忘れないだろうということ。
それだけ。


さあみんな、スタジアムに出かけよう。