カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

野球界が激震!近鉄とオリックスが合併?

2004年06月13日 14時22分57秒 | ☆提言・苦言・球界再編
朝、たまった仕事を片付けるため重い体に喝を入れながら自分のブログを覗き込むと「とりあえずいっとけ!?」のkamu様からものすごい情報が。

近鉄とオリックスが合併へ?

複数のスポーツ新聞が同時に報じていますね。

球界鳴動か…近鉄が近日中に重大発表へ

近鉄とオリックス合併交渉

まあ、その他もろもろ。

今週発売の「週刊ベースボール」内の豊田泰光さんの「オレが許さん!」には「近鉄身売りと小久保無償トレードはつながっていた」という大変興味深いタイトルの文章があります。

要約すると、

1.近鉄・命名権問題の時もそうだが、各スポーツ紙では開幕から1リーグ制やむなしの論調が続いていた。なにか意図的なものを感じていた。

2.非難の大きいパ・リーグのプレーオフ制度導入がそもそも臭い。わざと自滅の道を歩んでいるように思える。

3.ダイエー・小久保の読売への無償トレードが、「1リーグ制再編のときは、是非ウチを」という、サインなんじゃないか?

まあ、だいたいこんな感じです。


でね、もしも1リーグ制になった場合、豊田さんもおっしゃっておりますが、そのうち2~3球団はアメリカ・メジャー入りを目指すんじゃないのかと。
11球団になると当然試合のないチームが一つできてしまうわけですよ。しかし、メジャーが絡んでくると話は別です。

よって、この近鉄合併のニュースに関する、この人の発言が全てを握っていると僕は思います。



読売オーナー・渡辺氏。

彼が激怒するのか、激怒したフリをして内心ホクホクなのか、あるいは「まあ、仕方ないな」などと寛容な姿勢をみせるのか

それを観察することで、今まで張り巡らされてきたであろう

全てのカラクリの正体がわかると思います。

しばし注目です!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん、現れよりますねぇ (miyabi)
2004-06-13 14:55:46
確かに・・・

また、よからぬ事をたくらんでいる

このおじいちゃん!!

暴言連発するんとちゃうでしょうねぇ~
返信する
きっともう記者が… (はみ)
2004-06-13 15:25:43
押しかけてるんでしょうかねえ。

ぜーったいウラにいるとは思うのですけれど。

暴言、聞きたいような聞きたくないような…



よくも悪くも、否、悪くも悪くもこのぢぃちゃんの手の上で踊っているのか、プロ野球界は。だとしたら、イヤだ。イヤすぎる。
返信する
みなさま! (マンガウルフ)
2004-06-13 18:53:53
いやいや、阪神の敗戦もさることながらこのニュースは社会全般でも大きく取り上げられていますね。



【Miyabiさま】

僕の予想ではあっさり了承。球界再編を唱えるとおもいます。

おじいちゃんは自分が生きているうちに、読売対ヤンキースのワールドシリーズが見たくてたまらないんだろうなぁ、きっと。



【はみ様】

暴言、でないと予想しますよ。

予定通りで満足なんじゃないでしょうか、おじいちゃんは。

返信する
どさくさ紛れに (supasyopa)
2004-06-13 19:17:38
2005年シーズン開幕二戦目、巨人軍の先発マウンドは岩隈です!なんてことになってなければいいのですが。



近鉄でしたか。。。ファンのみなさん胸中お察しします。

知り合いの巨人ファンが言うには、ダイエーの球団存続問題に絡んで、数年後に王監督が城島を連れて巨人に戻ってくる、というまことしやかな噂が去年くらいからあるそうです。



そうじゃなくても巨人には今すぐにでもメジャーに行ってもらいたいですが、おじいちゃんはお山の大将の大将でいたいでしょうし、他球団にしてもメジャーを目指すってのは・・・・現実的には難しいんじゃないですかねえ。









返信する
supasyopaさま (マンガウルフ)
2004-06-13 19:33:32
メジャーと連携するよりも、アジアリーグを構想する方が地理的にも現実的ですし、観光客誘致の観点からも景気の上昇をまねきそうでなによりな気がするんですがねぇ。



王監督が城島をつれて…考えただけでも吐き気がしますよ。

巨人軍の創設以来の目標は「いずれアメリカの野球に追いつき、追い越すこと」と、たしか球団要綱みたいなものに明記されていたはずですから、ナベツネはそれを単純に目指していると思われます。



史上最強打線をつくりあげた理由も、ヤンキースと業務提携していることなども、そう考えるとすべてうまく説明がつくような気がします。
返信する
いいですね、アジアリーグ! (supasyopa)
2004-06-14 00:20:16
台湾・韓国・日本ならアジアシリーズ(?)どころかシーズン中の交流戦も余裕で組めそうですよね。(マンガウルフ様の構想は公式戦含みかもしれません、憶測ですみません)



巨人がどこかを吸収しようが、米大リーグに行ってくれるなら何の文句もありません。

残った球団で、心から野球を愛する人にコミッショナーになっていただき、全ての制度を公平なものにして、リスタートしてくれるのなら万々歳です。チケットが高くなってもスカパーの受信料が上がっても喜んで我慢します。

私が恐れているのは、おじいちゃんが志なかばにして倒れ、巨人+(例えば)ダイエーなんてチームが国内に残ることです(汗)

米大リーグ入りするまで是非ともがんばっていただきたい。

返信する
アジアリーグはきっと熱い! (マンガウルフ)
2004-06-14 02:19:37
結局、メジャーって僕は全然ピンと来ないんですよね。

そりゃパワーはすごいし、160キロを投げる投手だっていると。

でもね、そんな人種に真っ向からパワーで対抗しても無駄ですよ。だいたい飛ぶボールとドーム球場になれた温室育ちの読売ジャイアンツが対抗できるなんてまったく夢の話。



アジアリーグだったらそれこそ相手が思いっきり牙をむいて対抗してきますからね。

サッカーも日本対韓国なんて両国とも互角で大いに盛り上がりますしね。

返信する