鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

ヤマメはどこに行った?

2019年03月10日 | 日記
31.3.9(土)
今日は新潟の海へ行くつもりでした。
が、前日の新潟の雪で道路がヤバそうだったので急遽目的地を変更。

渓流解禁2日目に行った、あの渓流へ。
到着すると、土曜日なのに広い駐車場に、車は2台だけ。いやな予感。

午前9時過ぎ、とりあえず開始。
前回釣れた平瀬だが、何度流してもまったく反応なし。
釣りきられたのか?、住処を変えたのか?・・???

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、魚の居場所を探します。
前回釣れたもう一つの深い淀みで流して見るも、反応なし。

その場所をあきらめようとして、竿を緩め目印を深みに沈ませて、しばらくして竿を上げると、「ググーッ」と生体反応が。・・釣れちゃいました、向こう合わせで。

良型です。
そしてもう一回、向こう合わせで同サイズが釣れちゃいました。
当たりを合わせたのではなく、竿を上げたら釣れていたのです。
・・趣がありません。
そして、その後は、また沈黙。

釣れなければ釣れる場所を探す・・当たり前の話です。

車移動で、鮎釣りによく行ったお気に入りの場所へ。
車1台あり。
なかなかの良いポイントが点在しているので期待します。

しかし、


下流域へ釣り下がりながら、ここに居なくちゃおかしいポイント何カ所も、エサさへ取られず。
あきらめるのに、そう時間はかかりませんでした。
車に戻ると、帰り支度の釣り人がいたので釣果を尋ねると、「ダメですね、解禁から1週間以上経っているので。」とあっさりしてました。

川はあまりに透き通っています。


〝水清ければ魚棲まず〟・・でしょう?、これは。



     では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2019-03-13 21:19:27
新しい釣り方を開発しましたね。

次回は「アジはどこへ行った」にならないように
返信する
ハミアト君へ (海底人)
2019-03-14 05:37:54
「あらあら、先を読まれてますねぇー。」
来週は、そのテーマでいこうと思っていたのに。

返信する

コメントを投稿