鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

二度あることは三度なし・・桂川

2020年06月24日 | 日記
02.06.23(火)
前2回好調だった桂川、3回目も期待しての釣行です。
今回は色気を出して、いつもとは違うエリアへ。桂川では人気のあるエリア、何年か前、肉離れを起こした場所です。
いいポイントであることは、間違いない。


午前7時過ぎに到着しましたが、意外に人が少ないのは何故?
いつもの通り、上流部にどんどん歩く。3年ぶりくらいなので懐かしいポイントがいっぱいあります。
しかし、誰もいない。
例年なら人が必ずいるポイントもいない。

「独壇場か?」と、うれしくもあり、不安でもあり。


8時過ぎ、開始。水は澄んで来ました。
・・
・・
釣り放題のポイントを丁寧に攻めますが、まったく当たりなし。
・・
少しずつ下流へ釣り下がります。
・・
まったく当たりなし。
・・


駐車場近くに戻って来ましたが、まったく収穫なく、意気消沈。
近くに釣り人6人がいましたが、見ている限り、竿は上がらず。

今度は下流部へ。


荒瀬が終わる瀬尻の大きなトロ場、相方が釣ってました。6匹釣ったとのこと、私は坊主。
そこで泳がせしたら1匹釣れたが小さい。
趣向のないエリアだったので独断で移動を決断。
・・
お昼を早めに済ませ、やっぱり前回の釣り場へ。
・・
やっぱりいい。(帰りに撮ったので人はいません)


釣れる気がする。(帰りに撮ったので人はいません)


釣り人もそれなりにいるし、竿も上がっている。
早速開始。
すぐに来た。しかも重量感ある鮎


その後もポツポツ掛ってくれました。


やっぱり場所でしょう。
釣れる場所は、釣り人がいて、鮎が跳ねていて、石が滑って歩くのがたいへんなところがいい。
みんな釣れてます。こうでなくっちゃなりません。

でも釣果は前2回と比べると、急降下して9匹。バラシ4匹でした。

〝二度あることは三度ない〟

掛る鮎は20センチ近くあり、重くて上げるのがたいへんで、腕力の必要性を痛感。
・・
今回の釣行での感想は、好調河川であっても油断してはいけないということです、当たり前ですが・・

腕に自信のない人は場所の選定が大事です。


       では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村