北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

浮けない日はどうする?

2021-01-31 17:19:47 | ジグ作成
こんばんは、M.カトーです。

前日まで予報を精査し続け何処か浮けないかな~と、「本日は無理!」て~事で、前半は親の
買い物(単なるアッシー君)に付き合い、戻ってからはデザイン待ちのジグを眺めて「む~如何したものか?」。

既におそらく数年分のジグが出来上がっていますが、まだ半分ほどが銀塗装迄の状態、悩まず
ホロシートを貼って、コーティングしてしまえば終了ですが何か物足りない、ネットで検索していると
「熱転写ホログラムシート」を使うと市販品並みの仕上がりに成るらしい(腕を磨けば)、更に調べを
続け出た結論、「不毛、却下!」高見を目指すには選択肢として有りですが、販売等興味の無い今の
私には不要の結論。

でもそのままダイソー60gを量産するのも・ 幾つかは色を入れて変化を付けるものの、センス無さすぎ
闇雲に現物で色塗っても「多分使わない」物が増えてくるので、PCでデザインしてみる事に。

こちらのレタッチソフトは一般人が手軽に購入するのが困難な物(多分)でその代わり古い(20年前以上前)ので
Win10ではまともに動きません(フル使用時はWin98で使用)、私は未だ手軽にこれを越える物が見当たらないので
使い続けています。



このソフトの特徴は「レイヤー」でしょう、パーツ毎レイヤー分けしておけば、レイヤー毎に独立修正が出来るので
「ここをちょっと変更」が極めて短時間に行う事が出来ます。



しかしながらソフトは使用者の”スキル”をUPさせる事は出来ないので、色々と試行錯誤の繰り返し
試せば試すほど「二物は与えられて無いな~」と、しみじみ。



そして、ここに写っている物は「ダイソー60g」を目指すなら必要無いものばかりですが如何に?


ではでは~





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2021.01.24.珊内.釣行 | トップ | 2021.02.07.苫小牧.釣行 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2021-02-01 11:13:06
こんにちは。
寒くて荒れた日が続きますね。
こっちはカヤックどころか、埠頭でのチカ釣りも・・・・見合わせ中です。
(この時期・・・・絶対に風邪引けませんからね~)

>こちらのレタッチソフト
仕事で毎日使っているものです。

ver.5でしょうかね。
現在は購入ではなく、ダウンロードでのレンタル契約になっているとか・・・。
こちらは8.1でver.7ですが大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-02-01 19:35:57
kudopapaさん、こんばんは。

今回は「試しに行くだけでも」とかも浮かばない程、ダメダメでしたね。
風については私は風邪ひいても絶対病院行かないので(インフルでも行かず部屋で布団かぶってセルフ回復)

>仕事で毎日使っている
kudopapaさんの仕事については余り意識していませんでしたが、その方面か~

>ver.5
お、流石。(5.5です)
当時はマスターディスクからインストールし放題でしたのですが、最近はネット認証とかめんどくさいっす。
現在はそのディスクも無いので(何処?)PCが死ぬとHDからインストール内容を引きずり出して別のPCにコピーと(^^;
ver.5.5をWin10で動かすとカット&ペースト数回で固まります(組み合わせで数回行けたり1発で固まったり)


返信する
Unknown (M.カトー)
2021-02-06 19:10:30
teturoさん、有難うございます。
連絡先確認しましたので、念のため削除しておきました(個人情報保護のため)
返信する

コメントを投稿

ジグ作成」カテゴリの最新記事