北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.05.05.内浦湾.釣行

2023-05-05 18:05:36 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。

先月8日以来一か月振りに浮けると言う事で大岸に来ました、ただここは週初めに私よりカレイ釣りが上手い
kudopapaさんが激渋貧果だったのでどうなるかな?(荷下ろしが楽な岩場の反対側から出よ~)

閑話休題2

釣り多めかな…?【閑話休題2】

goo blog

 



全く釣れません(カレイが)、極偶にギスが釣れるだけ。


かれこれ5時間カレイのポイントを15km以上移動しながら探るも全くダメ(^^;


かなりやる気が失せた頃、ゲストの毛ガニ(のチビ!)が、毛ガニ釣れたの40年振りです(^^;
「この虫は俺の物だー!」と言わんばかりに釣りあげられても餌を放しません(針は刺さっていない)
因みに当然リリース(食う所無いし)


その1時間後待望の1匹目(^^; ようやくボーズ回避(そこか?)
そして驚きの「ジグで釣れた!」
私はカヤック釣りを始めてから「噴火湾」でジグ(ルアー)ではカレイは1匹も釣れなかったので
歴史的1匹です(でも、よく見ると口の僅かに横、スレやんけ(^^;)


更に2匹目、またジグで釣れました(@_@)
今度は口に掛かっていました(ギリギリですけど)


結局本日の釣果は8時間粘ってカレイ4匹(渋~!)
でも久しぶりにたっぷり浮けたし、良しとしましょう。


最後に本日も以前磨き上げた手作りスクリューを付けてきました。
本日の評価は・・以前の市販品貼り合わせスクリューと互角の性能、前回気になっていた
燃費の悪さが飛躍的に改善しており、今回20km程走り回って使用ガソリン1.8L程
燃費が10km/Lを超えています(凄い?一般基準を知らないので判りませ~ん)
ただ、これ以上の性能改善は「材質」の関係上無理っぽいので、このカテゴリーはこれにて「完」とします
(この後、別の材質が使えるように成ったら再び挑戦か?)


それでは~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真打ち登場? | トップ |  2023.05.07.西積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2023-05-05 19:51:36
久々の釣行お疲れ様でした
マガレイ、ジグでも釣れるんですね。
それにしても前回の我々と良い、カトーさんと良い、あまり良い釣果とは言えませんね~
今時期良く釣れるハズのイシガレイも来てないし、今年はひょっとして不漁年なのか?と心配になります。
Unknown (M.カトー)
2023-05-06 12:36:14
けんたなさん、こんにちは。

>マガレイ、ジグでも釣れる
他では普通にジグで釣れていましたが噴火湾では初めて、でもそもそも噴火湾でマガレイの釣果が乏しくデータが無かったのですが。
出発前には「ど~せジグは役立たず」と思っていましたが、念のため持ってきて良かったです。

>不漁年
今年はホッケ、マダラ共に早々に釣れなくなって、この後ソイ、ブリ、ムシガレイ等がどうなのか気に成りますが、私の場合足漕ぎから船外機に代った辺りから不漁続きなので「釣行スタイル」を考えないとダメかな~(その前に足漕ぎ復活プリ~ズ)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事