皆さんこんにちは、M.カトーです。
今日はまた足を伸ばしてせたなに来ました(旧熊石)、再び深場探索GO!
でまたまた深場(200~300m)は、ボーズ(^^; この辺て魚居ないのかな?
その後何時ものパターンで100~200を念入りに探索するも中々釣れない、2時間過ぎてようやく最初の
ヤナギノマイ、サイズはそこそこ。
更に1時間、2匹目のホッケ。
釣れるペースは1時間に1匹、すげー暇です(^^; 今度は珍しく「尺ヤナギ」?
そして、待望の・・・「マダラ」! でもかなりチビ(^^;
ま、マダラが釣れた事実が大事(^O^) 今夜はタラチリだ~(このクソ暑い中)
その後更にマダラが釣れないかと粘ったが全くダメ(あっと言う間に流されて場所が判らなくなる)
今日の釣果、この所激渋貧果が続いていますが根性でボーズ回避中(^^;
しかし、8月に釣れる魚か?
尺ヤナギを刺身にしてみた、後で突いてみよう。
それでは~
タラはどこかに居るはずなんでしょうけど、なかなか当らないってことは更に深いところに居るってことなんでしょうかね。
季節の進行もあるし、なかなか難しそうです。
>深場探索はどうしても檜山管内
積丹周辺では遠いので足漕ぎも積まないと不安、(大型船航路も近い)檜山方面では100mの直ぐ近くで安心感が高いんですよね。(陸から5,6km以上離れると不安)
>タラ
現行300mより深場は色々無理が有るので、将来的にも候補に入れず、100~200m付近で”居る場所”の特定に精を出す事にしましょうかね(他の方を見ると100m付近でも良型を釣っている様だし)
今回のちびタラは160m付近
長躯遠征、お疲れ様です。
>待望の・・・「マダラ」!
おめでとうございます!
この時期のマダラはお初ですね~。
タラチリは・・・・我慢大会かなと・・・・(笑)
>陸から5,6km
昔‥‥カヌーがはやり始めの頃、初心者が支笏湖で一直線に湖の中心まで漕ぎ出し、風沈して遭難騒ぎになったのを思い出します。
シーカヤックもコースト移動が鉄則ですものね。
最近けんたなさんとの釣行では、遠投できそうな辺りを漂ってます。
ヤナギ刺はいかがでしたでしょうか?
(自分‥‥ヤナギノマイ自体食べたことないかも…)
>マダラ
釣れたは釣れましたが、(マグレかも?)
余り群れてはいないみたいですね。
この所ホッケが不漁で代わりにヤナギが釣れ始めましたが、ポツポツですね~
>ヤナギ刺
私はソイ刺共々好みでないのですが、親は普通に旨いと食べていました、私はソイ系は煮つけの方が好みです。