北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

珊内に魚は居るか?

2019-01-13 15:07:08 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。
今日は積丹の西側が何とかカヤックを出せるかも? と、思い千畳敷~神恵内~珊内とウロウロ見て回りましたがどうも今一つ、千畳敷(カヤック出せる場所は雪で駐車スペース無し)、神恵内(住民の目がイタイ(^^;)珊内(波高め)。
半ばカヤックを諦めて珊内の岩場で陸ジキングをするも、日が昇っても一度のアタリも無し、そんな中出船場所を眺めて「上手く出れば行けるかも」と。


いそいそとカヤックを組み立てイザ船出~(レンズに水が~)
すっかり日が昇ってますがカヤックに乗れて幸せ~
気温は-ですが陸ジキングしている時より暖かいです~少々冷たいのは指先のみ。


希望としては底が砂地でカレイ釣りがしたかったのですが、沖は波高く既に日も高い、ここは1km辺りまで岩底なんですよね~
300m程沖に出て水深15m辺り最初の一投めでいきなりのデカソイ、やっぱカヤックて良いよな~


その後ホッケ地獄に突入!釣っても釣ってもひたすらホッケ、気が付くと始めた頃には空っぽだった魚探の表示がどす黒いほどに魚群だらけ、どうやらジグに集まってきている様で船の真下に落としても4~5m沈んですぐ掛かる。


その内皆でもみ合っているようでスレが連発、これじゃ引っ掛け釣りだよ。


ちょっとホッケ地獄に嫌気がさして、200m程移動また最初に今度はシマゾイのデカイのが、後で測ったらぎりぎり40cmで、シマゾイでは初の大物。
その後再びホッケ地獄に突入、何かこの辺どんだけホッケ居るねん。


3時間ほどひたすらホッケを釣りまくり後で数えたら48匹居ました、釣り味としてのホッケは悪くないと思うのですが、どうもザツな釣りに成りますね。
デカソイはずっしりグイグイと引く感じがホッケとはまったく違う釣り味。
後からレンズが濡れていたときずいたがもう魚は処理済み(近所に配られていた)


本日の釣~りんぐルートはたったこんだけ、これじゃただのカヤック釣りです(^^;
それでもなんだかんだで楽しかったです。
一旦岸近くに戻っているのは風波が強くなって20分程避難していました、この場所(水深10m)ではまったく釣れなかったです。
どうやら水深15mより深い所を回遊しているようです。
それと、今日はシーアンカーではなくマッシュルームアンカーでカヤックをロックして釣りをしました。


撤収時も上手く波の合間に着岸できてラッキー。
それでは~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は噴火湾 | トップ | 失敗もまた経験ナリ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2019-01-14 11:13:23
M.カトーさん、こんにちは。

まずは・・・・巨大ソイ!2ゲットおめでとうございます。
新春ビッグモンスター襲来ですね~。
この時期でのこの大きさ、カヤックでのオフショアとはいえ、やつらもそれ程沖の深場に落ちているわけではないのが判りました。

>クロソイ
素晴らしい体形です!
バランスの取れた身長、体高、太さ、また巨大な尾びれ。
さぞや素晴らしいファイトだったかと!

>その後ホッケ地獄に突入!
ふふふふっ~・・・・やられましたね。
爆釣だったんでしょうけど・・・・・先週は自分も途中で嫌になってました。

しかし…積丹ってどんだけホッケが沸いてくる所なんでしょうね。
まぁ…釣れないより釣れた方がいいのですが、あのガヤ、チカ、イワシ並に群れるホッケを見ると唖然としますね。

>今度はシマゾイのデカイのが、
これまた重戦車系のシマゾイに驚嘆です。
クロに比べると同じ身長でも体高が高く太くいので、引きのトルクが素晴らしいターゲットですね。
昨年、新虻で30cm程のシマゾイをかけましたが、あおのファイトは忘れられません。

閑話休題

ホッケの写真2枚。
臨場感が半端なく、まるで現場で見ている様な感覚になります。
自分も写真を写すのが仕事の一部なんですが、勉強になります。
返信する
Unknown (M.カトー)
2019-01-14 21:04:48
kudopapaさん、何時もコメント有難う御座います。

この時期このサイズのソイが釣れるとは予想外でしたが、水温の性か曳きは夏場よりは落ちる様で取り込みは素手でも行えました。

ホッケ地獄はすっかりやられた感があり、内心勘弁してくれと言った所で、このまま暗くなるまで釣ったら何匹釣れる? とも思いましたが不毛とも思い楽しいうちに引き上げようと。

kudopapaさんの釣果も楽しみにしています。
返信する
Unknown (teturo)
2019-01-14 22:40:34
こんばんわ!天気もよくて気持ちよさそうですね。
今時期は型のいいソイが岸寄りしてるんですね。毎度、勉強になります。

僕は子供とスキーに行ってましたが山も気持ちよかったです。
返信する
Unknown (ENDO)
2019-01-15 00:42:33
M.カトーさん、こんばんは。
この時期に西積丹でカヤックを出し、さらに釣果もしっかりあげられるとは素晴らしい釣りでしたね!
ソイが15mあたりにいるのは意外でした。
航海ログも公開していただき、とても勉強になります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (M.カトー)
2019-01-15 19:18:02
teturoさん、こんばんは。
2枚目はちょうど天気が良い時だったのですが、この日は天候がコロコロ変わって、釣りをしながら気を揉みました。

>僕は子供とスキー
ブログ拝見しました、teturoさんが家族を大切にしている事が良くわかります。

それとteturoさんのブログはコメントを受けていないのでしょうか?(見当たらなかったので)
返信する
Unknown (M.カトー)
2019-01-15 19:28:50
ENDOさん、こんばんは。
私のブログに訪問頂き有難う御座います。

この時期にカヤックを出すことは私には結構勇気が必要で、(最初は止めたのですが)経験も殆ど無く何処で何が釣れるのか暗中模索状態でしたが、幸運にも釣果良好で嬉しかったです。

釣りブログでは公開する情報に留意が必要なようですから気付けながら書きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (teturo)
2019-01-15 22:27:27
僕のブログも見てくださったんですね、ありがとうございます。コメントは受けない設定でやってます。その代わり、他人のブログにも一切コメントしないという事で長年通してきたんですが・・・。

カトーさんのブログは読んでいてほのぼのした雰囲気というか楽しい気持ちになります、不思議な親近感が沸いてしまい、コメントさせていただきました。大変失礼ですが、どうぞお許しください。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事