北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2024.02.10.積丹.釣行

2024-02-10 15:42:15 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

すっ、ご~く久々の釣行、思えば3か月もご無沙汰でした(^^;
今時期は「マダラ!」美国へGO!(ん、マス? 何の事かな?(^^;) ・・駐車場が雪で埋まっている(T.T)
仕方無く古平迄戻り古平川河口からエントリー(今日はホッケで我慢か?)



この場所は去年も少し沖に出るとホッケ入れ食いは確認済み、今日もやや風が有るので余り沖に行かず
ホッケ釣りに興じる事にしましょう。
早速25m付近でホッケ35cm、この後の釣果が不明なので一応スカリで仮キープ。



何やら不明の魚がくっ付いてきた、サビキ釣りしないのでこの手の魚知りません!



その後結構サルに成りホッケ釣りまくり。
その中、本日の最大52cmのホッケ! 魚体が見えた瞬間タモを引っ張り出しました(^^;



たま~に、カレイも



久々の釣りを楽しんでいると、微妙にホッケと違う引き 更にドラグをニジニジと引き出す・・・
お、マダラだ~(^^ノ
少し小さいですが50cm程のマダラが釣れた! 今日はとてもラッキーです(古平でマダラは初)



マダラが居ると判れば俄然欲が出て更に沖へ(少々波在るが)、相変わらずホッケが多いですが混じって
50cm台のマダラがポツポツ。


一応マス用のタックルも用意してきて実際に(10分程)試しましたが、何時もの様に全く反応なく記事ネタも無し
今日は変な鳴き声のカモメ多いな~と思ったら「ユリカモメ」の大群が来ていました(時期か~)

して本日の釣果、前半ホッケをキープしすぎたため4匹目のマダラを上げた所で積載限界に達し撤収(合計約40kg)。
それでもマグロ対策でバッグの積載位置を10cm程下げたため、帰りの道中とっても安定していて安心。
その代わり魚を車まで運ぶのは地獄かな(^^;


それでは~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新ジグ設計 | トップ | 2024.02.18.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2024-02-12 10:43:19
こんにちは。
先日は初マダラ有難うございました。
何時もながら大変美味しく頂戴いたしました。
(かみさん曰く、冬の唯一の楽しみと…)
ホッケも沖のものは大型ですね~。
先日ニシン釣りでホッケもたくさんかかりましたが、ニンジンサイズが多かったです(笑)
返信する
Unknown (M.カトー)
2024-02-12 12:48:33
kudopapaさん、こんにちは。

>冬の唯一の楽しみ
それほど大層な物でも無いですが、喜んで頂けるのは嬉しいです、私も2晩続けて鍋でした(^^;

>ホッケ
去年は丘物と大差無かったですが、今回は大きいのも多かったですね。
返信する
Unknown (けんたな)
2024-02-12 12:51:34
久しく沖に出られてなかったので、もしかして、このまま春になるのかと心配?ていました(笑)。
途中のわからない魚はマイワシ、ちょっと前に道南等で大量に打ちあがってニュースになった奴です。

そして新鮮なマダラありがとうございます。
鍋はもちろん、虫もほとんど少なかったのでコブ締めでも美味しく頂きました。
返信する
Unknown (M.カトー)
2024-02-12 20:11:16
けんたなさん、こんばんは。

暫く浮いていないと準備も億劫に成りがちだし、足回りも鈍ってくるし(^^;

こちらこそカズノコご馳走様でした、大事に食しています。
私はタラの刺身はなじみが無いので「ん~?」なのですが(バリエーションが乏しい)その内試してみます。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事